漢方薬はいりません!

毎日のご飯をちょっと変えるだけの簡単薬膳

40代更年期女性の冷え、のぼせ、イライラを解消

好きなことを楽しめる毎日を
 

国際中医薬膳師

鈴木 ちえ

 

自己紹介はこちら

 

 

 

朝起きたら

 

 

・・・こ、腰が痛いっ・・・!!

猛烈にっ!!!

 

 

 

ぶつけた訳でも

無理な運動した訳でもないのに

目が覚めたら急な腰痛・・・

 

 

なんてコト

心当たりある人いませんか〜?

 

 

 

ま、これ、私の話なんですけどね?

 

 

 

いやもう、びっくりしたわ。

痛すぎて体が思うように動かせないのよ。

靴下履けないのよ、痛くて。

 

 

でも、仕事だったから

そうっと腰を庇いつつ出勤しました。

 

 

職場での朝のラジオ体操も

とくに念入りにやって

体をほぐすも効果なし

 

 

いや、おかしいなぁ

どうしたんだろって

グルグル昨日の行動を思い起こしてたんだけど

 

 

ふと、隣の席のセンパイに

「…なんか急に腰が痛いんですよねぇ」

ってこぼしたら

 

 

「それ、冷えだよ」

 

 

って

あっさり断言されました。

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・!?

 

 

 

 

あーーーーーー!!!!!

 

確かに!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

昨日わたし

YouTube動画に夢中になりすぎて

 

 

『くっ…、冷房きっついなぁ

あ、でも動画気になる

もうチョットだけ・・・』

 

 

 

なんて言って

寒さより動画見たい欲が勝ってしまって

 

 

いつもはつけない冷房の中

風呂上がりの薄着で

延々と見続けてしまった

 

 

 

 

しかも、寝るときには

ちゃんと厚着して

ゆる〜く数時間だけ

冷房かけて寝てるのに

 

 

まぁ、油断した薄着のまま

タイマーもかけずに

ぐっすり寝こけましたわ

 

 

 

 

心当たりあり過ぎ!

返す言葉なし!!

これぞ自業自得!!!

 

 

 

せっかくこの間

調子崩したのを治したばっかりなのに

懲りずにこの体たらく

 

 

 

 

思えば職場の自席も

四方八方から冷気が当たる

超ー当たり席

 

 

もともと冷えが蓄積してたところに

昨日の暴挙が

トドメを刺した感じになったのね?

そうなのね…

 

 

あぁ、完全油断した。

 

 

 

 

 

 

 

…でもまあ

やっちゃったモンはしょうがない!(早っ!)

 

 

こうなったらやれることは

お手当てですわ

 

 

 

 

まず用意するのは

真夏といえども

常備することを忘れない

更年期女子の必須アイテム☆

 

 

 

必殺!

ホッカイロ・ミニー!!

 

 

 

 

これを腰に貼って、っと

 

 

あと、冬用に支給されている

綿入りの上着を

恥ずかしいけど羽織る!

 

 

記録的な猛暑日に

ひとり職場で真冬装備完了!

 

 

 

社内を移動するたびに

「そのカッコどしたん?」

って聞かれるいたたまれなさにも

屈することなく1日目が終了〜

 

 

 

 

家帰って

お風呂で湯船に浸かった途端

体がほぐれる〜

 

 

「あ〜キモチイイ!!

やっぱり体めっちゃ冷えてたぁ」

 

ってなった。

 

 

 

 

どのくらい冷えてたかっていうと

 

そのあと20分くらいは

体の芯が冷え続けてて

湯船から上がれずにいたってくらいには

ガッツリ冷えてましたね…。

 

 

あぁ、かわいそうなわたしの体。

 

 

 

 

しかも

気づいてすぐにケアしたのに

夕方に近づくにつれて

痛みはどんどん悪化する一方。

 

 

座っているのもままならない。

 

 

 

 

果たしてこの腰痛

簡単に治るのか、治らないのか…

 

 

 

長くなったので

この続きは次回に。

 

 

皆さんも

冷えにはくれぐれも

お気をつけくださいね。

 

 

暑い夏こそ

冷えにご用心ですよ〜照れ

(お前がいうな)

 

 

 

***

 

 

 

今、不調を抱えて困っている方。

そんな方たちに向けて

近々お役に立てるものを

考えています〜

 

 

薬膳にご興味のある方

ぜひLINEへご登録ください^^

 

 

 

 

 

あなたのココロとカラダは
あなたの思う通りに変えられる。

国際中医薬膳師 鈴木ちえ
 

 

 

* * * * * * * *

 

友だち追加

 

□公式LINEはじめました

 登録よろしくお願いします!

 

✔︎もしかして私、更年期?

✔︎私の体質って本当はどんなもの??

 

などなど、疑問やご質問があれば

お気軽にどうぞ^^