鬼は外♪福は内♪ | おひさま保育園 上福岡のブログ

おひさま保育園 上福岡のブログ

ふじみ野市上福岡駅前の保育園「おひさま保育園 上福岡」のブログです。

こんにちはMAです

今日はとってもいいお天気

おひさま保育園では、
待ちにまった豆まきがありました
 
この日までに各クラスで鬼のお面を
製作し、保育室に飾りましたが、
皆さん、ご覧いただきましたか

りすさんも、うさぎさんも、
個性溢れるお面が並んでいましたね

今日、使用したお面は、
タイムカードに掛けさせていただき
ましたので、またお家でもぜひ
豆まきを楽しんで下さいね

さて、今日はお写真が多いので、
たくさん載せていきますよー

まずは集合写真

いつも終わった後はみんなお疲れ
なので、元気いっぱいなうちに
写真をパシャリ

{30F77F93-23AC-4471-A6DD-A97EB6883BEE}

{C7370FA0-170C-4E62-ADB5-F043DB07CB9A}

{983862AE-F56B-4719-BF99-09D036B4E343}

その後は、保育園で毎日歌っている
豆まきのお歌を歌って〜

{19E0CADD-D665-4CC8-A717-666952319BC2}

N先生が節分の絵本を
読んでくれました

{932848D5-3D9A-4170-8CC3-60D4F7459724}

さて、いよいよ豆まきだぁ

今回は、本物のお豆は、
うさぎさんだけにまいてもらい
ました

というのも、おひさま保育園では
毎年、全員がお部屋の中で
豆まきをしていたのですが・・・

ここ数年、悲しいことに、
保育園での節分での事故も
度々ニュースに出るんですよね

小さい子が豆を気管支に詰まらせて
しまうと危険なので、今年は、
本物のお豆はお部屋にはまかず、
お外に向かって、うさぎさんだけに
まいてもらいました

お庭

{3701BD44-F417-430D-A40A-F2F420939AD7}

うさぎさんの非常口

{A8304F28-ED2A-488A-B181-DD7F67974965}

玄関

{C990A783-E01F-4626-8FDB-A0660BF2EE2A}

りすさん

「うさぎさん、いいなぁ・・・

{19736CA0-F5D3-4BDB-9B4B-9229ECC076EE}

さ、いよいよりすさんも出番ですよ

今回は、うさぎさんが、
りすさん用に、折り紙で紙のお豆を
作ってくれたんです

{7D9DF551-3616-4935-8C41-955F3CFEBD56}

{7AEB4E5C-1A65-4582-A8C8-345ED754724E}

{AA5492A4-6AD1-4CA1-872F-231B964FE2A8}

{ED11A5D5-D2C2-4FC4-8666-4E655420ABF9}

りすさん、よかったね

さぁ、鬼さんは来なかったし、
みんなで豆まきするぞーー

エイエイオーーー

そんな期待もつかの間・・・・・




ドン、ドン、ドン





ガラッ






{56B2847B-A8CE-46EF-8AD6-E984DC203333}

「キャーーー

{4874B5AC-2AA3-4A51-B71A-32EA7FA4EAC6}

赤鬼さん、青鬼さん登場

うさぎさん、りすさん頑張れ〜


続く