今年度最終レッスン | おひさま保育園 上福岡のブログ

おひさま保育園 上福岡のブログ

ふじみ野市上福岡駅前の保育園「おひさま保育園 上福岡」のブログです。

 こんばんは。音譜 Akです。


 今日は、ECCの、今年度の最終レッスンがありましたよ。ニコニコ


 タイムカードの機械のところに、少し、お知らせさせていただきましたが、


 先週、電車の遅延があり、先生がレッスンにいらっしゃれなかったので、


 振替で、本日のレッスンになりました。ひらめき電球



 まずは、モーニングソングの模様。音譜
         


 


 これは、なんでしょう?

 正解は、つくしです。日本語ではね。にひひ


 じゃあ、英語だと、なんていうのかな?


 NA先生は、ホーステイルと言っていたように聞こえました。


 ブログを書くときに、今、インターネットで調べました。

 


 つくし 英語 で、パソコンで、検索検索

 

 horsetailかな?


 馬のシッポが由来?みたいなネーミングですよね。

 本当由来はは?ですが。にひひ


 ちなみに、みなさんは、つくし食べたことありますか?

 

 AKは、ありますよ。


 若かりし頃、ゆでて、お浸しにして、食べたような気がします。



 NA先生に、つくしを食べたことがあるかどうか?、聞かれて、はあーい、と元気よく手をあげてい


 た子もいました。



先生が、音譜10人のインディアンの歌音譜の、替え歌で、10本のつくしの内容にして、ECC参加のおひさま


っこたちを、椅子の並びで10人ごとに、頭をタッチして、立たせて、みんなをつくしんぼう、にみたてて、


みんなで遊びました。


みんな楽しかったようです。


この歌は、保育でも、わたくしも


音譜ひーとり、ふーたり、さんにんのよいこ、よーにん、ごーにん、ろくに


んのよいこ、しちにん、はちにん、きゅうにんのよいこ、10にんのよーいこ!音譜と、10人のインディアンの


メロディで、歌い、使わせていただくことが、ありますよ!ニコニコ

 

みんな、先生に頭をタッチされたら、、歌に合わせて、順に立ち上がるのが、面白かったみたいですね!


ラブラブ


       



さあて、内容は、変わりまして、一年の季節をみんなで確認。


         


そして、今の季節を、まず、探してみます。サーチ


「わかるひと~はてなマーク」の質問に、


「はあ~い!!

」と、元気に名乗りをあげた人パーは、


そう、KOTくんであります!にひひ



わかる?と保育士やNA先生に聞かれると、


一瞬、下を向いたので、むずかしかったかなあ?と、思ったら、


ちゃんと、春のカードを持ち、スプリングと教えてくれ、びっくりしました!


クラッカー



  







お次は、KOUくん。


NA先生は、KOTくんと、KOUくんがいるのね、お


名前が、少し似ている2人が、続けていたので、


KOT&KOU!


と、言って、ふむふむ、とうなずいてらっしゃいました。


そして、KOUくんは、今は、何月か、聞かれると、


ちゃんと、3月のMarchHを選んでいました。


こうちゃんも、とても楽しみながら、英語を吸収していますね。ひらめき電球  


              


 それから、英語の読み聞かせで、絵本をみました。


 ぶたさんが、お友達と、公園で遊ぶお話でした。


最後は、お友達と仲良く遊べてよかったんですが、


はじめのほうで、ぶたさんが、公園で砂を、放り投げたり、遊具を独り占めしてかしてくれなかったり、


の様子をみて、みけんにしわを寄せて見ていたり、あれ?というような表情をしている子もいました。


先生に、こうやって、あそんでいいの?か、英語とジェスチャーで聞かれ、


No!と答えていた、子ども達でした。


            







そして、遊具のカードを使い、体と使って、遊びました。


みんなで、遊具カードごとに、集まって、手をつなぎ、○を作り、 


ぶらんこをこぐ、


シーソーを、上下させる、


すべり台を滑る


を、やってみました。


ぶらんこだったら、てをつないだまま、前後に、揺れて、こぐ動作をくりかえしで真似、


シーソーだったら、手をつないだまま、立ったり、座ったりの動作を繰り返しで真似、


すべり台は、一度手をはなし、〇のままで、みんなで、両手を上から、ウェーブで、下におろす動作で、


すべり台を繰り返し滑る動作の真似、



という感じです。


その動きの写真が無くて、わかりづらかったら、ごめんなさい。ニコニコあせる


イメージして、頂けますでしょうか?にひひ

       



 




 まだ、まだ、お楽しみは続きます!


 イエス・キリストさまという人が、無くなって、よみがえった、日が、イースターという日なんだよ。


ということを、聞き、


それにちなんで、


ピンポン玉と、お玉を、卵とスプーンにみたて、


卵運び競争をしました。


落とさないように、NA先生や保育士にちょっと助けてもらいながら、卵のピンポン玉を運びました。


みんな、真剣だったり、笑顔だったり、何?と、緊張気味だったり。


無事に運べると、ほっ、っとしていたみんなでした。にひひ





  
     
 
              


     



       






そして、最後は、年度最後のレッスンだったので、


NA先生から、1人ずつ、、英語でフルネームで、お名前を読んで頂き、一人ずつ、直接、修了証を受け取


りました。合格



参加されて、すべてのお友達が撮れなくて、ごめんなさい。ドクロ



お休みのお友達の分も、ちゃんと、あり、登園の日に、順次お渡ししますので、どうぞ、ご安心下さいね。ニコニコ


  image    image



      



      




      


    


       


     




今日お休みのお友達もけっこういて、最終レッスンだったので、なおのこと、残念でしたが、


みんな、退園されるお友達も、来年度、進級して、また26年度のレッスンを受けるお友達も、ECCで学ん


だ、英語の楽しさをいつもでも、持ち続けられたら、よいなあ、と思った、Akでした。ニコニコラブラブ



さて、いよいよ、今年度保育日も、残すところ、平日4日、土曜日入れて5日となりました。えっ


卒園で小学校に入学や、移行で、他の保育園、また幼稚園に行かれて、退園されるお友達もいて、


もうすぐおわかれですが、


明日、26日水曜日は、全園児対象の最後の行事の、


春のパーティランチで、


みんなで、りす・ひよこさんのお部屋で一緒にお給食を、会食で、食べますよ!ニコニコ



一人一人が、楽しい思い出いっぱいの一日となりますように。ラブラブ