茶道教室♪ | おひさま保育園 上福岡のブログ

おひさま保育園 上福岡のブログ

ふじみ野市上福岡駅前の保育園「おひさま保育園 上福岡」のブログです。

こんばんははーと昨日に引き続き、MAですらぶ②


今日は秋晴れで、とても気持ちのいいお天気でしたね・・・太陽


そんな中、きりんさんのお友達は茶道教室がありましたよ抹茶


今回はAチームで、HAちゃんがみんなを引っ張っていってくれましたGOOD


みんな2回目でも和室に入ると緊張した面持ち・・・きらーん


おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1001~01.jpg


まずはじっくりと前回の復習ですらぶ②


歩き方から始まり・・・


おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1005~01.jpg おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1008~01.jpg


座り方、礼の仕方まで、以前習ったことを思い出しながら、真剣に取り組んでいますきらーん


そして、いよいよお菓子らぶ②


おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1033~01.jpg


KOちゃんが持っているとっくりの中には、なんと金平糖が入ってるんですよこんぺいとう


くるくる~っとまわすと金平糖がコロンッと出てくるので、こうしたことも、茶道の遊び心の一つなのだそうです・・・らぶ②


ちなみに今回のお菓子はこちらの2種類おんぷ。


おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1052~010001.jpg おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1036~010001.jpg


和三盆は口の中でスッと溶け、金平糖は色によって味が違いますはーと


こうして、味の違いを楽しむことも、また茶道の大切なところ・・・らぶ②


さて、お口の中を甘くしたら、今度は美味しいお抹茶をいただきます抹茶


ママ先生、道具も清めると手際よくスッと、あっという間にみんなの分のお抹茶をたてて下さりましたきらーん


おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1041~01.jpg

ズズズッ・・・きらーん


おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1051~02.jpg


これまた格別なお味抹茶


みんな抵抗なく、飲み終わった後は、お口の上に緑のおひげがたくさんつくほど、とても美味しくいただきました・・・らぶ②


次回はBチームのお友達なので、楽しみにしていて下さいねっおんぷ。


ママ先生、今日もありがとうございました・・・らぶ②はーと



さて、茶道チーム以外の他のお友達はというと、

今日はみんなで西中央公園にレッツゴ~↑


公園はすっかり秋の雰囲気がただよい、芝生のところにはトンボがたくさんsei


いつの間にか、YUくんの頭の上にも・・・おんぷ。


おひさま保育園 上福岡のブログ-image


バァ~笑い


おひさま保育園 上福岡のブログ-CA3C05490001.jpg おひさま保育園 上福岡のブログ-CA3C05500001.jpg


今日のKAくんとMIちゃんは、トンネルがお気に入り・・・きらーん


何回ものぞきこんでは「キャハハッきゃ」と、とってもご機嫌な2人でしたおんぷ。


そして、こちらはもうすぐ5歳のSAちゃんと、昨日がお誕生日だったNAちゃん姉妹太陽


おひさま保育園 上福岡のブログ-image


2人はお誕生日まで近いんですよ・・・はーと


と、ここでなんとうさぎさん、きりんさんもトンボを発見sei


おひさま保育園 上福岡のブログ-CA3C05520001.jpg


なんと、見事ゲット~GOOD


「お昼寝の時には逃がしてあげようねらぶ②」とHIT先生と約束を交わし、ビニール袋に入れて、そっと持って帰った、おひさまっこ達なのでした太陽


そしてお昼寝前・・・おんぷ。


おぉ~きらーん


おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1300~02.jpg おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1300~03.jpg


虫かごのトンボを見て、「これは赤色メガネだねぇ笑い」と、きりんぐみのKEくんおんぷ。


みんなでじっくり観察した後は、「バイバ~イバイバイ


おひさま保育園 上福岡のブログ-120926_1301~01.jpg


また大空へ飛んでいったトンボさんなのでした・・・sei


それでは、また明日も元気なおひさまっこに会えるのを楽しみにしていまぁす太陽


今夜はこのへんで・・・らぶ②おんぷ。



はーと M A はーと