見たものを再現できるか、とか。 | 紙ふうせん

見たものを再現できるか、とか。

 久々の投稿です。雨がずっと降っていて梅雨らしいお天気です。

 

 で、しばらく前にネットでちらっと見た画像の折り紙を再現したくなって、折り図を検索してみました。

 

 うすうすは感づいてましたが、そんなに簡単に見つかるはずもなく。

 

 それじゃぁという事で思い出しながら作ってみることに。

 

「双葉植木鉢付き」15㎝1枚、茎の部分を洗濯ばさみで止めて、ついでにつっかえ棒にして自立させてます。

二艘船から作るシンプルなものなので思いついたのですが、確認のために画像を見直したら、本家は鉢が立方体。。。

どうやらボックスプリーツを駆使するもののようです。

 

で、似たような感じのものが動画で折り方が紹介されていたので、それを作ってみることに。

Riccardo Foschiさんの「A semplified version of the sprout」(「簡易版双葉」)15×7.5 糊付けあり。

ボックスプリーツを使ったシンプルな作品です。これも見た画像と違うのですが、これはこれでいい。

 

話は変わって、父はスマホに携帯ストラップをつけてるのですが、扱いが雑で「なくす」、「壊す」、で見ていてハラハラなので、

100均のアイテムを使って作ってみることに。

 

ルアーとビーズパーツ、ストラップパーツを組み合わせただけですが、なかなかいい出来です。

実質買ったのはルアーだけです。
喜んでくれました。しばらくは持ってくれるといいなぁ。

 

では。