紙ふうせん

          紙ふうせんロゴ  へ ようこそ!  




なお、読者登録につきましては、アダルト系、アフィリ系については非承認とさせていただきたく、あしからず、ご承知置き下さいませ。
また、ペタを頂いてもご訪問させていただくのが難しいので、ペタも閉じさせていただくことにしました。申し訳ありません。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

久々に手を動かす。

 久々の投稿です。一応元気です。ひと先ず読書も一区切り。

 

 暖かいと思ったら、急に寒くなりました。

 

 ここ最近モノづくりをしているので、余計に寒さがこたえる気がします。

 

 まずは、強風でたくさん飛ばされてきたナンキンハゼの葉を使って、ブーケなど。

いい色合いです。

お次は、クリスマスも近い事だし、最近折り図をネットで公開されていた、玉響らさんの「ほしくず封筒」を。

15㎝の両面折り紙で。

できたものの中に、混ぜて作ったクリスマスの香りのするスパイスの入ったお茶パックを入れて、香袋に。

サイズもピッタリ、いい香りです。

 

次は、母から、来年の干支の折り紙を依頼されて。

なんでも、地域のいきいきサロンという集まりの時に配りたい方との事。

母が作るので、簡単ですぐ出来そうなものを動画で探しました。

谷口松雄堂さんという方の「福丑」を。15㎝で。鞍は7.5㎝の折り紙の半分に切ったものを。

シンプルですが、とても干支らしいシルエットで、なかなかいいなと。

 

次は、近所の用水路の土手に生えているススキを使ってほうきを。

刺し子糸できつく絞めてます。

綿毛を手でこそぎ取るのは面倒でしたが、出来上がりはなかなか!。

ススキを60本使いましたが、90本でもよかったかもしれません。

軽くて使いやすいです。

 

お次は100均のクリスマスグッズコーナーに置いてある、ツリー風のモール(180㎝)を結んでクマの頭に。

目はモールを突き刺してます。
以前作った枝帚の飾りにしました。

180㎝もあったのに、結んだら結局、胴体は足らずに作れませんでした。

毛足の長さが関係しているようです。

 

 書いといてなんですが、ああ、もうすぐクリスマスにお正月・・・。

 

 なんか、今年はもう一度初めからやり直したい気分です。

 

 では。

 

 

ゆきぴーの小さいものたち


寒くなりました。
久々に次女、ゆきぴーが作っているものをご紹介。
このブログでも何度か登場していますように小学生の頃から小さいものを作るのが好きで、今も小さいものと戯れておりますよ〜。
元のデザインはなく、全て自分で思い描いて紙を切り、絵具で色をつけて貼っていきます。レンガのひとつひとつまで色付けして貼っていくのですが、信じられないことにピンセットは使いません!


しかも!手乗りサイズ!!
ジブリに出てくるお城のようです。
いやー、細かい!!


照明を入れてみました。
レンガの継ぎ目から光が漏れて幻想的です〜!


ピンボケしちゃいましたが、お次は手乗りの自動販売機。
正面のジュースは半円の曲面に色付けしています。上の2段が青いラインなのは冷たい飲み物だからなのですよ〜


なんと!ボタンをポチッと押すと1つずつジュースが出てくる仕組み。あれこれ悩んで試作していました。もちろんジュースも紙をカッターで切り出し、絵具で仕上げます。缶の高さは6mm。見たことのあるデザインが見事に再現されてます〜。
若いって素晴らしい!
今も新作が少しずつ進行中。
どんな世界が出来上がるか楽しみです(^-^)


かたや、老眼鏡を手放せない母は以前に買った100均のレースペーパーでくす玉を作ってみたり、


これも100均で見つけた端切れの「つまみ細工」で遊んでみたり。


ハロウィンだ!とあわてて北條さんの「魔法使い」を折りました。

あと古い毛糸が出てきたので、台所とテーブルの足元のマットを編みました。お恥ずかしい出来でお見せできませんが、暖かくて助かっています!

コロナの冬は何か作っていると落ち着きますね。
しまい込んでいるものを活用して楽しく消費していきます!


風が強くて。

 台風14号の影響でしょうか。今日はとても風が強くて、目の前で駐輪場の自転車がバタバタ倒れていきました。

 

 全く進路にかかわりがないところでこうですから、進路にある地域はどんなだろう?と考えては気分が重くなります。

 

 被害が出ませんように。。。

 

 さて、最近は折り紙をほとんどせずに、図書館から借りた本を読んでいます。読書の秋というやつです。

 

 あと、無料動画で、世界史や英語、数学の学習なんかもしています。これは自粛中に興味があったものです。

 

 で、そんな報告だけでは困るでしょうから、前回私が投稿したもの以降で作った(?)ものをいくつか。

 

 まずは、N君さんのカナブンを10㎝で作ってみました。糊で固めまくってます。

リアルサイズ。とてもかわいい!!。蛇腹折の展開図なので、折りやすいのもうれしいいです。

 

お次は、季節ですので、毎年引っ張り出してる以前作った舘さんの「ジャコランタン」を。

今年ももうこんな季節・・・。(汗)

 

で、折り紙とは全く関係ないヨーグルト。右が牛乳で、左が豆乳です。

人肌にあっためて、種になるプレーンヨーグルトを混ぜてほったらかしておくだけ。

豆乳のほうは、とても簡単に固まってくれます。しかもおいしい。(自分が作ったからというのもある)

一日で食べきる分量だけ作って、出来立てを食べるこの贅沢・・・。

 

そして、義理の叔母が自粛期間中にたくさん作ったというシャツを一枚いただきました。

刺繍もブランドをまねて作ってます。

それにしても、期間中やることがなかったからとはいえ、作るものがすごい。。。

 

では。

 

どうか、台風が大したことありませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

Carmen Sprungさんの新刊「Origami 25sterne」を全部折る!の最後、P94 「VANDA」難易度☆4つ。六角形から折る華やかな星!うっとりです。

裏から見ても良い形ですねぇ。

これでCarmen Sprungさんの2011年と2020年の本、2冊折れました〜
楽しい作品ばかりで折る手がはかどりました。
久しぶりの達成感!すっきり!

お付き合い、ありがとうございました〜(^^)

Carmen Sprung新刊「Origami 25sterne」を折る 続き

Carmen Sprungさんの新刊白い本の後半です。
美しい星たち!素敵な本に出会えて感謝です。

P49 「VICKY」難易度☆1つ
前回同様、8枚組は正方形から、次の10枚組は長方形から折ってます。とんがりの角度を変えているのですね。

P51 「VICKY」難易度☆2つ

P53 「SAYA」難易度☆2つ

P56 「JOSEPHINE」難易度☆2つ
色選び、蜂になりましたね。。。バリエーションの限界がやってきたようですが、もう少しがんばりましょう。

P59 「MIKADO」難易度☆4つ
帝…この六芒星、神社で見ますね。

P63 「BEATE」難易度☆2つ
ここから1枚折りです。正方形から、こんな素敵な八角形が!

P66 「VIOLA」難易度☆2つ
正方形から。

P71 「BARBARA」難易度☆2つ
五角形から。花にも星にも見えます。

P74 「MARINA」難易度☆4つ
五角形から、ねじります!

P78 「FLAVIO」難易度☆4つ
六角形から折ります。途中から写真を使っての折り図、助かりました!

P82 「AMELIE」難易度☆3つ
六角形を2枚使用。ラッパ水仙のようです。

P87 「LUCY」難易度☆3つ
六角形から。かわいらしい作品です!

P98 「ALICIA」難易度☆4つ
こちらも六角形から。7.5cmから切り出したところ、指がちょうど入るミニサイズに。

P102 「ROXANA」難易度☆4つ
八角形から。折り畳んだヒダが素敵です!

あと1作品残っているのですが、これ以上写真が入りません。
おまけで後日、1番のお気に入りをご紹介します〜

Carmen Sprung 新刊「Origami 25STERNE」を折る!

前回に続きましてCarmen Sprungさんの新刊「Origami 25sterne」を折ります!
今度は白い本。ユニット、1枚折りの星が25作品。全部折ってみます。
涼しくなって楽しく折れる日々が戻ってきましたね〜

P10 「EVELINA」難易度☆1つ
16枚組はゴージャスですね〜

P13 「NORA」難易度☆3つ
中心がいろいろとアレンジできます。本書で2番目のお気に入り!かっこいいです〜

P17 「RINA」難易度☆2つ
直線で出来ているのに丸いフォルム。可愛らしいです。

P20 「DIANE」難易度☆2つ
パーツがややこしいけど、完成作品はシンプル。柄が活きる作品だと思います。

P24 「FELIX」難易度☆3つ
8枚組はフラットになります。こちらは7枚組で立体になっています。
本書のお気に入り、3番目の作品です。

こんなに立体!オーナメントはもちろん、小さく折ってアクセサリーにも良いですね。

P27 「LETICIA」難易度☆4つ
難易度高いですが、組みやすい作品です。

P32 「HORTENSIA」難易度☆2つ
唯一の球体、かわいいです〜
ご存知パクパクのようなパーツを組んでいるので馴染み深い作品です。

P36 「DOMINICA」難易度☆1つ
シンプルなパーツでさっと作れるのに、16枚組なのでゴージャス!グラデーションもいい感じ。

P39 「BIANCA」難易度☆2つ

P42 「GUDRUN」難易度☆2つ 

P45 「HEIDI」難易度☆1つ
こちらは8枚組で、次が10枚組。同じ模様になってますが、使用する紙を正方形と長方形で角度を変えています。

P47 「HEIDI」難易度☆3つ
6枚組、16枚組にも出来たりして?!

次回、新刊の後半をご紹介。

Carmen Sprung「ORIGAMI Sterne」を折り尽くす その2

Carmen Sprungさんの2011年の「ORIGAMI  Sterne」を全部折る!の後編です。ユニット、1枚折りから生まれる星とリースが満載の素敵な一冊。 
今年、Carmenさんの新刊が出まして、次回はその新刊を折る!に続きます。

P66 「Clarissa」難易度☆3つ
クリスマスカラーで。両面同柄です。

P68 「Clara」難易度☆3つ

P70 「Veronika」難易度☆4つ
アレンジがいろいろ出来る華やかな星。

P73 「Katharina」難易度☆4つ
1:√3から折る作品。かなり折り込むので作品は小さくなります。組むときにクリップなどで止めます。パステルカラーがサラッと出来た感にしてくれますね。

P78 「Corn Star」←今まで人名や花の名前が多かった作品名。今回はドイツ語のスペルが入れられず英訳しました。難易度☆1つ
ここから正方形1枚折りです。コーンスターだったら黄色だったのかなーと。

P80 「Nicola」難易度☆2つ
普通折り紙ではヨレヨレですね。

P82 「Vanda」難易度☆3つ

P84 「Lily」難易度☆3つ

P86 「Scheestern」←意味は姉妹かな?難易度☆4つ
六角形から美しい星が生まれます!

P88 「Helena」難易度☆4つ
最後は八角形から。可愛らしい!


ほぼ15cmの普通折り紙を使って折っています。
厚み、質感、柄で雰囲気が変わりますね。
本書の見本写真は素晴らしいので、写真集としても楽しめますよ〜

次回は新刊(25作品)のご紹介。
最後まで折れますように✨

Carmen Sprung「ORIGAMI」を折り尽くす


2011年に発刊されたCarmen Sprungさんの「ORIGAMI  Stern」(ドイツ語)が届きました。
ユニットと1枚折りの星がたくさん!
使う紙は正方形、1:2、3:4、1:√2、1:√3など。
巻頭に正方形と1:√2から切り出す六角形、正方形から切り出す1:√2と1:√3が載っているのも有り難い一冊です。
いくつか折っているうちに、全部折ってみようと思いつきました。21作品をご紹介します。作品それぞれに難易度の☆も付いていますので、一緒にご紹介。
Eric Gjerdeさんの「Origami Tessellations」以来のチャレンジです〜

P44 「Monica」難易度☆1つ 両面同柄で立体の作品です。
オーナメントにぴったり!

P45 「Paula」難易度☆1つ

P46 「Stephanie」難易度☆2つ

P48 「Saya」難易度☆2つ

P50 「Saya」二色バージョン 

P51 「Pietro」難易度☆2つ

P53 「Olga」難易度☆2つ
シャープなイメージ。本書の作品の中で2番目に好きですね〜

P55 「Sophia」難易度☆2つ

p57 「Constanze」難易度☆2つ

裏側も素敵!

P60 「Hildegard」難易度☆2つ

P62 「Sternblume」難易度☆2つ 

P64 「Franziska」難易度☆3つ
感動の立体化!両面同柄。
本書の作品で1番のお気に入りです〜

横から見るとこんな感じです。
最後のパーツを組むと自然に上の部分が反ります! 面白い!!!

折り始めると止まりません。楽しい!
残り10作品は後半へ続く〜








フラワー・オブ・ライフ


秋めいて来て、パーツを折る元気が出てきました〜

素敵な花柄の紙を使ってMio Tsugawaさんの無料折り図フラワー・オブ・ライフを。
1:2の紙30枚です。普段の7.5cmの紙を使ったくす玉と比べると、直径が半分くらいでコロンと可愛らしいサイズ。
色合いが気に入りました!大成功〜。

サンプル折り図はこちら!
Mio Tsugawaさんのサイトはこちら!

100均はすごい!

今日、ダイソーで25cm×25cmの恐竜柄折り紙を見つけました。


なんと折った見本が入っているのです。
目玉シールも貼ってあります。


見本があれば折りやすいですね!
こんなパッケージは初めて見ました〜


柄は3種類。マダラの紙を折ってみました。


北條さんの「魔法使い」
予想以上に かっこいい魔法使いになりました!

これで100円とは!!!!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>