紙ふうせんロゴ  へ ようこそ!  




なお、読者登録につきましては、アダルト系、アフィリ系については非承認とさせていただきたく、あしからず、ご承知置き下さいませ。
また、ペタを頂いてもご訪問させていただくのが難しいので、ペタも閉じさせていただくことにしました。申し訳ありません。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-16 22:10:02

久々の折紙クラブでした。

テーマ:うみぼうず

 今日は雨が降っております。

実は町の神社で「放生会(ほうじょうや)」というお祭りが15日と16日にあってたのですが、両日雨という・・・。

 毎年多くのお祭りに来る人がいらっしゃるのに、今年はガラガラ~。

お店の人も、昼寝してました。そりゃ寝たくなりますよ。

で、ひさびさの小学校でのクラブです。

今日は、内山興正さんの「柿」を。(15cm)

アレンジとして、苺やリンゴなども紹介しました。(これらは別の作家さんの作品なんですが、作り方がほぼ同じなので)
 膨らますのにみんな苦労してました。
 で、用意していた竹串をみんなにわたして、内側からつついて形を整えてもらうことに。

 力を入れすぎて、柿に穴を開ける子続出。

 で、串刺しする子も続出。

 はっ!。今日は祭りだった!!。(←リンゴ飴)
 ということで、今日は早めに終わりました。
 いつも画版を持っていって、それを上から見たテーブルに見立てて折っていってたのですが、今日は雨が降っていたので、持って行かず、宙で折って教えていきましたら、みんなも宙で折っていってしまって、膨らます前の段階で、どこがどこやらと、バッラバラになる子もいました。
 やっぱり机に見立てた画板、大事ですね。
 次回は来週です。 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-10-14 22:26:54

神谷さんの教室に行ってきました

テーマ:ともぴ~

急に涼しくなりました。寒いくらいです。
10月9日の暑い日に神谷さんの「ある折り紙創作家の教室」へ行ってきました。
今回はタコとペンギンの雛。ペンギンは まだ練習中です。両方とも60工程ほど。なので今回は2作品の講習でした。ラッキー!!
今回も28人中女性は3〜4人で一人ぼっちはまぬがれました。何とも嬉しい。
タコ、手のりは15センチの普通折り紙で次女が折りました。奥の大きめのは私が24センチ銀紙を裏返して。
なんてリアルなんでしょう!

初めて神谷さんの教室へ参加したのが10年前でした。2007年夏のコンベンションでセミの幼虫簡易バージョンを受け、翌年の4月のセミの幼虫フルバージョンが本格デビュー。
しみじみと思い返してアカウミガメを折りました。かわいい!

そして 久しぶりに折ってみたのがクリス・パルマーさんのフラワータワー。お気に入りです。

大きな模造紙から正方形を切り出して。
この12角形を8角形や6角形にはできないものか?と試してみましたが、やはり落ち着くのは この形。さすが名作!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-09-29 23:05:35

作ったもん、ファイナル。

テーマ:うみぼうず

と、いうことで、今回が最後です。

ダイヤモンドBOX/川崎敏和7.5cmスタンド、模様含めて9枚。

すごくシンプルなパーツですが、しっかり出来上がるのがすごいなと。

チェッカード・ スピナー・キューブ/マックス・ヒューム

7.5cm・6枚組みです。厚めにできあがります。折がしっかりしてないと、市松模様がずれてしまいます。指で上下を挟んで、フーっと息を吹きかけてクルクル回すのがたのしい一品。

半骨正八面体/前川 淳 

半分へこんで、半分膨らむという不思議な立体です。

正二十面体/川畑文昭

立体にするのに難儀しました。

花のモチーフ B/合谷哲哉(左)と、両面サクラ・スター/アリ・バーマニ(右)

両面サクラ・スターは、5角形を切り出してから作成します。模様がきれいです。

I Love You/シャオシェン・ファン

糊付けしないと浮いてきます。上下で合わせて完成させるのがすごいなと。

火鳥/菊地柾斗

羽を一枚一枚折りだすという・・・。これも左右同時に折らないと分からなくなります。

ジャコランタン/南 樹(左)と、おばけ/オリオール・エステベ(右)

おばけは目と口、手の作りを変えてます。ジャコランタンはかわいいなー。

少女/チェン・シャオ

 

見れるかな?。昨日は見れなかったですが・・・。

ガイ・フォークス/クエンティン・ トロリップ

顔は左右のバランスが難しいなぁ。

これで以上です。

見てくださり、ありがとうございました!。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-28 22:40:32

作ったもん、その4。

テーマ:うみぼうず

今日で最後になるかなと思ったら、意外と多かったので、明日まで延長します。
では、はじめに・・・。
ゴジラ/井上岳哉

ガタガタガタってのがかっこいいです。
少女/チェン・シャオ

えりはどうすればいいのか分かりませんでした。

ひじ掛け椅子/マーク・ボライソ

すごくいい!。折る工程も簡潔でいいです。

トラック/マーク・ボライソ

同じ作者さんですが、こちらもデザインがいいです。

旅客機/各務 均

エンジン部分のデザインや、尾翼の色が出るのがまた良い感じです。

キリンクビナガオトシブミ/ジェイムズ・ルーカス

虫は鬼門です。

イライラがえる/オリオール・エステベ

目を変えました。意外と良い感じです。

神谷哲史氏の「アジアゾウ」45㎝のリサイクルベーパーで。

昨日、福岡市動物園のアジアゾウの「はな子」が亡くなり、それを思いながら折りました。牙はないのですが、折り図通りのをアップしました。

46歳。私が小さいころからいた象で、私の中で、童謡「ぞうさん」の歌うとき、頭の中にいる象は、これからもきっと「はな子」です。
では。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-27 23:28:07

作ったもん、その3。

テーマ:うみぼうず

と、いうことで、続きです。

チワワ/小林弘明

かわいい。けど、ネズミっぽくなった。

ダックスフント/ウィル・チュア

ながーい。細い尻尾や足がキュートです。

狼/イェリ・J・アストロナ

若干出来上がりをアレンジしました。

ネコ/アンドレイ・エルマコフ

折紙らしい作品です。

子うさぎ/ハビエル・ビバンコ

たれ耳と、顔のふっくらさせるのがいいですね。

ヤギ2015 Ver. 2.2/ロナルド・コウ

意外とお気に入りです。耳は垂れたままがいいかなと。

イノシシ/ユ・テヨン

すっきりとしたフォルムで、干支飾りによさそうです。

アフリカゾウ/ライアン・ウェルシュ

なんだかかわいいー。体は箱みたいです。

ぞう/山口之彦

鼻がけっこう長いです。

鼻上げ象/加茂弘郎

かわいいですが、折はけっこう手こずった気がします。

サイ/ファン・ホワン・トゥアン

背中のコブがかっこいい。意外とすんなり折れました。

キリン/酒井英司

首がながーい。足、ほそーい。

マンモス/チャン・チュン・ヒエユ

目の折り出す位置を変更しました。かわいいー。お気に入りです。

ビクーニャ/デイビット・ジャンケ

胸に白いところが出て、毛を表現してるのが特徴。足、もっと良い感じにしたかった・・・。

たぶん次回最後です!。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-26 22:59:04

作ったもん、その2。

テーマ:うみぼうず

今日は水の生き物です。

バショウカジキ/渡辺 大

なんかヒョロヒョロになっちゃいました。

シオマネキ/神谷哲史

裏も。あまり無理せず折れました。(神谷作品にしてはっていう意味で)

ベールテール/ジャックシエル・リーバス

かわいい。

グッピー/ウィンストン・リー

予想通り、難しかった・・・。

ハッピーホエール/グエン・フン・ クオン

予想通り難しかった・・・(その2)。

パープルタン/ウィンストン・リー

途中、くじけそうになった・・・。

サメ/ケイド・チャン

思いのほか、かっこいいフォルムで、好きな一品。

次回は動物編です!。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-25 22:46:26

コンベンション折り図集23より。

テーマ:うみぼうず

 コンベンション折り図集23が届いてから、すごく日がたちましたが、これまで折ってみたものを。

まずは、鳥シリーズから。

立体ふくろう ver.3 (4本指脚付)/津田良夫

足、分からず折が違ってます。

ルリビタキ/宮島 登

目がかわいい。

飛ぶ小鳥/鶴田芳理

羽を少し作りこみました。
キーウィ/櫻井亮佑

ころんとして、かわいい。額の角度を折り出すのが難しかったです。

ツバメ/ウィル・チュア

翼のふくらみを出すのがとても難しかったです。

あひる/チョン・ジェイル

口元がかわいいー。体の膨らみ方もナイスです。
・・・鳥はこれで以上です。次回に続きます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-18 11:52:18

第23回 折紙探偵団コンベンション 作品展示室

テーマ:ともぴ~

毎回 楽しみな力強い作品が並ぶ作品展示室。
東洋大では 世界の大学生の皆さんの作品、招待作家さんの作品・一般展示は2部屋での展示ですが、ここ東京大農学部では こちらセイホクギャラリーにて一挙に展示されています。

ここ数年、注目なのが ICOA。若い皆さんのパワーがすごい!オリジナルも名作も 素晴らしい技で折られています!!

美しい木調のセイホクギャラリー。木の香りが心地良いです。手前に大学生の皆さんの作品、その奥に 招待作家さんの展示、テーマ別にコンテスト出品作品、一般の作品展示と続きます。

左手、壁際にATCコーナー。その奥に 少しくぼんだ棚にも作品が!

右手も 奥の方まで びっしりと素晴らしい作品が並んでいます!

招待作家さん、ベス・ジョンソンさんの作品。うっとり!

こちらも招待作家さん、マーク・ボライソさんの作品。面白い!

毎回、皆さんのアイデアが光るATC!
たくさん参加されていますねー!

こちらは 一般展示にあった南 樹さんのシェルピンスキー四面体連鶴。どうなっているのでしょう??
もう、ため息が止まりません!

こちら、アリ・バーマニさんの展示コーナー。東京コンベンションでは希少なテッセレーションが!!素晴らしい✨

壁の10センチほどの棚に 見事な作品が並んでいます!HONG KONG ORIGAMI STUDIOさん。服やカバンで 引っ掛けてしまわないかとドキドキしながら見ました。

すごい!エイリアンー!!

奥の方にも、まだまだ作品が!

うっかり踏んでしまいそうな場所にも 素晴らしい作品が びっしりと!

1つずつ ご紹介したい作品ばかりですが、ぐっとこらえて 全体的に ご紹介しました。

今回で2017 東京コンベンションの様子のご紹介は終了にします。
最後まで ご覧くださった皆様、本当に ありがとうございました〜✨
来年のコンベンションが 今から楽しみです!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-10 13:44:30

第23回折紙探偵団コンベンション 日曜日の講習

テーマ:ともぴ~

日曜日の講習、午前中は萩原 元さんの「豆柴」を受けましたー!
男性陣にまぎれて、私を含め女子は4〜5人。可愛らしい作品なので、もう少し女子が多いかも?と期待していましたが、いつものコンプレックス系作品の割合1割前後でした。

とても2時間では終わらない工程では?!と思いましたが、萩原さんの簡潔で丁寧な解説で 折り図ナシでも 皆さん完成!
ほんとに「豆柴」 かわいい!帰ってから もう1匹折りました。

午後はベスさんの「リス」が取れず、他の講習のチケットを持っていたのですが、集中力が途切れてしまい、二階のテーブルへ。
そこにイタリアのリカルド・フォッシさんがいて、この かっこいい鶴を見せてくれました!すごい!!折ってみたいなぁ!

そこへオリオール・エステべさんがやってきて「バードオブ ウォー」を見せてくれました!リカルドさんと2人で折り方まで教わりました。なんてラッキー!!

その二階のテーブルは 外国の方がよく座っているようで、土曜日にもトーマス・ハルさん、ベス・ジョンソンさんがいました。
私はRitsukoさんにFITを教わろうとやってきたので、まさか元祖ハルさんの目の前でFITを組むことになるとは!2人で「きゃー!信じられないー」と言いながらFITを組んでいると ハルさんからもアドバイス!「3個目が鬼門なんだよね」ありがとうございます!!
Ritsukoさんとハルさんの おかげで なんとか組めたので、ハルさんと3人で記念写真!
その後、何度かトライしているのですが、1人では組めず…いつかは克服したい作品です。

帰ってから、Nobuko Okabeさんのコマを。良く回るし、平面にして持ち運びできるし、可愛くて お気に入りの作品です!!

こちらが「バードオブ ウォー」
もういっかい折ろうと試みているのですが、すっかり工程を忘れてしまいました。

こちらは稲吉さんの「表裏同等風ハート」
とても かわいい!
「表裏同等風スター」を習いたかったですーと お話したところ、これを!とハートの折り図とスターの展開図をくださいました!感激です!!
展開図折りが出来ないので、そのうちに「スター」が折り図になることを願っております。

以前から気になっていた萩原さんの著書。コンベンション会場で「購入したいのですが」と相談したところ、送っていただけました!
リストの難易度順、とても親切で感激!

少しずつ、順に折っています!!
次女ゆきぴーは いきなり「カンガルー2013」を折ってましたが、せっかくですので ここは順番に!

日曜日は「豆柴」だけで 午後の講習を受けなかったのですが、とてもとても楽しい時間でした〜✨

次回からは 作品展示室の様子を ご紹介しまーす!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-07 16:12:37

第23回折紙探偵団コンベンション 日曜日の講習作品

テーマ:ともぴ~

日曜日の講習作品、最終回でーす!
渡辺大さんの「ウサギ」★★★

前川淳さんの「√2の話(作品を折りながら)」☆☆←講義の講習の印

織田慎也さんの「オカメインコ」★★★
凛としたオカメインコ!

萩原元さんの「フクロウ」★★+0.5
かっこいい!!

川村みゆきさんの「脚付き花小箱」★★★
かわいらしい!!

有澤悠河さんの「マンモス」★★★★

佐藤直幹さんの「キキョウ」★★
カーブがリアルてすねー!

ベス・ジョンソンさんの「リス」★★★★
sold outで取れませんでした!ザンネン!

山下明さんの「紙飛行機 カラス」★
ステルス機みたいですね!飛びそう!

伊藤晴美さんの「おりあみで折る川崎ローズ」★★ 創作:川崎敏和さん 形を整えるのが難しそうですね!

藤村典子さんの「あじさい井桁・詰め」★
創作:藤本修三さん 2コマ使っていますね!★ですが、時間が必要な作品だと思います。

オリオール・エステべさんの「バードオブ ウォー」★★ 面白い!空き時間に さーっと折り方を教わりましたが忘れてしまいました!ザンネン!

峯尾彰太郎さんの「ハシビロコウ」★★★
このハシビロコウも良いですねー!

松井佳容子さんの「風風 花のユニット作品」★★

竹内啓さんの「クマ」★★

撮りそびれた作品がいくつかありますが、これで日曜日の講習作品の ご紹介を終わりにしまして、講習の様子を次回ー!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。