折り紙編です。 | 紙ふうせん

折り紙編です。

 ・・・と、いうことで、折り紙です。

SHUNさんの「ネコロボ」を久々に。尻尾をつけたついでに「タンク」と「ウィング」も勝手に作ってみました。

12等分や24等分などを駆使して作りました。もう作れません・・・。

勢いに乗ってこれだけ作りました。コンセントしっぽは、ご本人にサイズ比率を教えていただきました。

自分で考えて作ったものより長くできます。さすが本家!。そして、ご本人に教えてもらえてうれしい!。

 

お次は動画でKingdom of ORIGAMIさんの 「DRAGON BRACELET」と「 DRAGON RING」を。

ゲームに出てきそうなシルエットです。

同じく、「Excalibur sword」

16等分、シンプルにかっこいい。本のしおりに使ったりしています。
Nguyen Tuan Taiさんの「Fat Fox」を。

プクプクでかわいい。

 

 お次は展開図折りで。
Tatsumiさんの「ネコの顔」

風船の基本形からできると分かって、なんとか折り紙で折れるように。

口のところがいまいちまだわからない。

 

そしてこちらが体つきの「ネコ」

展開図の線を折り紙にトレースしてから折りました。

 

こちらはN君さんの「カナブン」12等分から。

蛇腹折なので折り紙で再現しやすい。ホイル折りにぴったりです。

カナブンの頭の部分の折り方がわからなかったので、フンコロガシ風に。

かわいい。

 

お次はテラさんの「犬」

仕上げでどうすればいいかわからず、失敗。

 

そしてtanchunさんの「アカハライモリ」

 すごく難しい。両面折り紙で折る事を想定してあるので、線がかかれている方が赤い分で、体の内側に入っていきます。

 

 と、いうことで、これでひとまずおしまいです。

 では。