怒涛の折り折り。 | 紙ふうせん

怒涛の折り折り。

 前のともぴーさんの投稿にコメントで「オリンピックのキャラクターは福岡のイラストレーターさんの作品なんです!」というのを書き忘れてました!。
・・・ということで、ここ最近の私の折り紙ライフなどを。
まずは。
小学校のおりがみクラブは、6月に終わり、次回は9月。ホッと一安心です。

一応作ったのは1週目、土戸英二さんの「琴電キャラクター ことちゃん・ことみちゃん」

2週目(1学期最後)が石橋美奈子さんの「七夕かざり」1枚を縦に4等分したものを組み合わせて輪にしています。それぞれ組み合わせると、とてもかわいらしい。

9月に子ども達が折紙のコツを覚えているか、少し心配しながら、お次は、折り紙以外のものを。

母が地域の活動で作るらしい「あずま袋」を試作。100均の手ぬぐいを使い、切らずに縫うだけで出来るなかなか使い勝手がよい一品。

で、それでエンジンがかかって、ハンチング帽を日本タオルで。新調

バンダナ巻き風なものも、前から持ってるものから型を起こして作ってみました。

そんでもって、こちらは、手ぬぐいを折ってつくる法被。

折ってるだけなので、袖は通せませんが、かわいらしい。

続いては、以前から作りたかったプロペラのように回って飛ぶ蝶の模型。

これは大失敗。飛びませんでした。重すぎと回るところの摩擦が大きすぎでしょうか。

 

では、次回。