午前中は、お買い物などに出かけました。いつも買い物に行くところをグルッと回って、お昼はラーメンを作ってもらった。野菜たっぷりでお腹はいっぱいになりました。

 

 それからは、昼寝をしたり、パソコン開いたり、ラジオを聴いたり、わがままに過ごして、17時からはお相撲を見ました。

 

 照ノ富士が、正代に敗れました。これはビックリでした。なんと2敗目。両ひざはよくないみたいだけど、それでもごまかしごまかししながら、優勝に向かっていたし、問題なく優勝できそうな気配もあったのです。でも、七日目で二敗なんて、他の人たちもみんな崩れているから、11勝4敗くらいで優勝するか、それとも12勝3敗かというところですけど、横綱がもう2敗している。大変なことになりました。みんなでつぶし合いをしているから、誰かが抜け出るしかないけど、抜け出る人が出てきません。そんなこんなで18時までスモウ。

 

 それから、19時半まで「いけずな京都旅」というのをBSで見ました。京都に行きたくなりました。行けたとしても、ろくなところに行けないし、混んでるし、ダメだと思うけど、行きたくなった。

 

 19時半からは「ブラタモリ」で黒部川をさかのぼる旅でした。とうとう第二発電所から、いろんな乗り物に乗って黒四ダムまでたどり着いていました。うらやましかったけれど、そんなに行きたいとは思わなかった。渓谷なんて、あまり魅力がなかった。

 

 そのあとは、出川哲郎さんの電動バイクの充電旅で、八甲田山ロープウエーの駅まで、いつもの道をたどり、いつものドタバタなのに見てしまいました。

 

 そんなテレビライフでした。ああ、アホになったね。何かいいものあったかなあ。