健康な細胞増殖は最大の美容効果です | 愛知県大府市の美容院・髪処道のブログ

愛知県大府市の美容院・髪処道のブログ

髪処道は愛知県大府市の美容院です。

散々散財した夏休みがやっと終わってくれる…😂

それでも散財した分
幸せな気分も味わえた😌🌸💓

長男まで揃っての家族旅行なんていつまでできるやら➰

来年は受験生だけど
多分行くだろーなー😁
行きたいって言ったら😜

チビ達の笑顔はプライスレスです😊☝

…が
そんな夏にとうとう鼻風邪ひいちまったゼ😷⤵
とにかく疲れた夏休みだった…🙍💧
ニガテな栄養ドリンクもいっぱい飲んだなぁ…😅

昨日から葛根湯と甘酒三昧の


・・・・・山口デス…😷





皮膚や血液などの細胞は増殖し成熟すると
それぞれ定まった寿命で死滅します👻

それを補給するため新たに細胞が増殖し
正常な状態を保ちます

このような人間の能力を
自己再生能力と言います☝


生涯 自己再生能力を持ち続けることができる細胞を増殖細胞と言います


増殖細胞は3つデス
①皮膚を形成する基底細胞
②骨髄に代表される幹細胞
③ガン細胞


美容に深く関係するのは①です☝

よく新陳代謝って聞きますよねぇ😁

コレは皮膚の真皮層の底にある基底細胞が
健康的に作動して
ドンドン細胞を補給してくれるから
キレイなお肌がいつも作れているのです✨


細胞の死を学問的に言うと
細胞の寿命死をアポトーシス
キズや炎症 ヤケドや凍傷などによる
細胞の壊死をネクローシス
と言います


アポトーシスに苦痛や不快感はありませんが
ネクローシスには苦痛や不快感を伴う場合がほとんどです


細胞の死は
年齢や体力
病気
化学物質や重金属の毒性物質への接触度
薬の副作用
ストレス
などによって個人差が生まれます

美容効果を高めるためには
アポトーシスに対する自己再生能力の促進と
ネクローシスの抑制と回復
が必須なのです☝


役目を終えた細胞ちゃん達は
健全な方法で排除して
新しい細胞ちゃんを向かえ入れてあげましょう👼


そして
身体の一番外側で
身体を守るためにガンバる皮膚を作っている
基底細胞を含む細胞ちゃん達に
なるべく危険が及ばないように
見守ってあげる事で
美容効果を獲られるんだよ😉💕


という お話でした👏





美英でした