長崎の鐘 | お母ち~おかあち~のブログ

お母ち~おかあち~のブログ

ブログの説明を入力します。

昨晩のNHKで
山崎育三郎さんが
「長崎の鐘」を唄ってくれました。

今日を前にした日に
この歌を唄ってくれたことが
嬉しいです。

わたしにとっては
8月9日11時2分を想うとき
必ず流れている歌です。






「…かなしとおもうせつなさよ…」






人が
わざと
人を
かなしませるようなこと
せぬように、
せずとも
共に
生きていかれるように
知恵を絞ること
支え合うこと







美しく晴れた青空を
かなしとおもわずに
ひたすらに
美しいと思って
みんなで見上げられますように