気がつけば今年もあと一週間少々💦

年越し準備が何もできていない!と気がついたのは昨日の帰り道でした。

とりあえず冬至の柚子湯に入る前に、柚子の皮を薄く剥いて千切りに、紅白なますを作り、年末作業期間開始!

本気で取り組まないと間に合いません。


ここからはもう、タスク表を作って日々こなす!という感じになっていきます。

とりあえず今朝は起きたら、散歩がてら買い物がてらの朝ごはん。

モーニングセットを頼んで待ち時間にスマホで年賀状作成、印刷に出す時間がもったいないので自宅で印刷しようと、帰りに年賀はがきを購入。

印刷しながら、カーテンを洗いながらの窓拭き。

おっと!豆をうるかしておかないと!

など、充実の一日でした。


散歩中に正午を過ぎ、ずいぶんと影が長いと感じたのですが、



冬至翌日だけに太陽の位置が低いことと、南中時刻も正午前になっているからと納得。


日の出、日の入り、南中時刻などはこちらで調べることができます。

初日の出にもご活用ください。