今月中に使わなければならない切符と、おそらく今日が年内最後のまともな休日と思われるため、えいやっ!と朝から電車に乗りました。
目的地は出雲大社相模分祠。
秦野と渋沢の駅のちょうど中間にあるので、散歩にはいい距離です。
旧暦10月7日の今日も、ここなら多分神様がいらっしゃる…かもしれない。







まずは渋沢駅で降りて、ぐるりと取り囲む丹沢の山々に挨拶をしようと思ったら…わ!でかっ!




いきなり富士さまとのご対面です。



そして北に広がる山々…大山さんて、こんな形だっけ?この季節こんな色だっけ?
長年馴染んだ東から見る姿とは随分違います。
存分に山の姿を楽しんだら、商店街と思われる道を東へ。

駅前にはチェーンのお店もありますが、個人のお店もしっかりお商売をされている様子。
角を曲がるといきなり大きなイチョウにとおせんぼされました。



逆光になるので通り過ぎて撮影

そこには立派なお稲荷さんが。
「ちょっと寄ってきなよぉ」と狐さんに呼ばれたような気がしたので、ご挨拶。
再び歩く…と、「北海道小麦の焼きたてパン」という看板。



…呼ばれてる…。
暖かいしお昼にどこか公園で食べてもいいかも…と、思いながらなぜか明日の朝食分まで買うなど。

他にもいくつかの誘惑に負けながら、ようやく出雲大社。



実はすぐ裏を小田急線が走っているにもかかわらず、とても静か。













森が騒音を吸収しているのでしょうか。
七五三の親子連れがたくさんお参りしていました。

先ほど買ったパンは今泉名水桜公園でカモを見ながら味わい…富士山が見えるスポットがあるとのことでしたが、木が成長したのか見えず。





秦野は湧水の街でもあるのでお豆腐も購入。
夕飯が楽しみです。