初 収穫! | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

さて、 夏野菜の 「 初収穫 」 です!

 

 

 

ナスは、 以前 アパートに 住んで いた時、 何度か 植木鉢で 育てましたが、 上手く 行きません でした。

 

 

 

なので、 育てるのを 敬遠 して いたのですが、 久々に 今年 作って みると、 そこそこ 順調の 様です。

 

収穫の タイミングが  解りませんが、 1つ目でも あるので、 早めに 収穫 しました。 

 

朝の 味噌汁に 入れるのには、 丁度良い 使い切り サイズ です。

 

歳を 取って 来ると、 茄子の 味噌汁とか、 大根の 味噌汁とか、 季節の 野菜の 味噌汁が、

 

しみじみ、 旨くなって 来ました。

 

 

 

ミニトマトは、 今年も かなり 育って います。

 

 今年は、 枝を  「すいて 」、 風通しを 良くする 事を、 心がけて います。 

 

菜園でも、 家庭でも、 職場でも、 風通しが 良いのが、良いの です!

 

 

 

あと、 1週間 ?  2週間 ?

 

 

 

手前が ピーマン。  奥が オクラ です。

 

ピーマンも、  アパートの ベランダで、 育てて いた 以来です。

 

「 路地 」 で 育てるのは、 初めて なので、 どうで  しょうか ね? 

 

 

 

ゴーヤは、 今年は 「 誘引 」 を、 丹念に やって ます。 

 

何事も、 「 手間を かける 」 のと、 「 世話を し過ぎない」 事の バランスで、

 

旨く 行くのかも、 しれません。