子供 の 事 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

ブログでも 書こうかと、PC の 電源を 立ち上げたが、記事を 書く気に なれず。


ぼーっと して、なんとなく 過去の 記事を 開いて 見つけた、記事。


 ↓


http://ameblo.jp/kamibas/entry-10687605652.html



6年生の 長男が、1年生だった 時の 記事です。


子供達に 対する 自分の 考えは、6年 経っても 変わって ないなと、


確認できて、 安心しました。



6年前は、なんとなく してたことだけど、今では 言葉で 整理 できます。



① 家族で なるべく 多く、会話する。


② 子供の 自主性を 尊重する。


③ 頭ごなしに 指示しない。 こうした方が 良いのではと、提案する。


( 自分で、考えさせる)


④ 子供が 悪さを していたり、喧嘩していても しばらく、ほおって 置く。

 

 ( 度が 過ぎたら、注意する。)


⑤ 悪いことは 悪いと、厳しく 指導する。


⑥ 楽しいことを 分かち合って、皆で 笑う。



そんな 所かな?


わかっちゃいるけど、 なかなか できませんが。



あっ! そうそう、 上の方で 紹介した、過去の 記事の 件ですが、


特別 クラスの 友達を、皆で 支える 姿勢が、年を経るごとに 伸びて来て、


最後の 運動会 の時は、 私は 見ていて 感動しました。



過去の 記事の 件は、すっかり 忘れて いて、


さっき 読み返して、 思い出したの ですが、



長男の 同級生達の、成長ぶりを 実感 しました。