温湿度計 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

お盆が 過ぎましたが、少しは 涼しく なるので しょうか?




面白い物を 見つけたので、購入しました。


シチズンの、デジタル ワイヤレス 温湿度計です。



本体と、子機があり、それぞれ 単三電池3個つづ 使います。


他のメーカのも あるのですが、本体と 子機が、有線で 接続されて いたり、


子機が 温度しか、計れな かったり するので、 これが 一番良いかなと 思って 購入しました。




本体に 電池を 入れた ところです。 シンプルな デザインも 気に入りました。




本体と、子機を 並べて しばらく 置くと、 温度は、0.1℃ 台まで まったく 同じ数値と なり、


湿度は、2% の 誤差が ありました。 特に 精密な 温度管理とか、する訳でも ないので、問題 なしです。




子機は 外に 設置してみました。 子機は 防滴使用です。


ちなみに、湿度は 室外より、室内の方が 5パーセントほど 高いです。



子供達に、気温とか 湿度に 関心を 持たせるにも、良いアイテムだと 思います。


値段は、5千円ほど でした。