持久走 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

小学校は、持久走大会の 季節ですね。




次男坊は、月曜日で、9位 だった そうです。


1ケタ台ですが、1学年に 2クラスしかなくて、少人数制 だから、


まあ、 そこそこ、 という 感じでしょうか・・・・・。






で、長男は 今日 だったのですが、 昼前に、 嫁から メールが 入り・・・・・・・、


嫁 : 「学年で、ビリだった~!」


私 : 「あら、そうね~。」


嫁 : 「くやし涙を、流し ちょったわ~。」



私 : 「えっ?・・・・。 かわいそうやけど、それは 大切な ことやね!」




たぶん、ビリから 2番だったら、悔し涙は 流さずに、 笑って いたかも しれません。


ビリに なって、涙を 流したのは、 息子にとって 良い 経験に なったと 思います。






大人になって、悔しい思いをしても、 出るのは ためいきと、 倦怠感 ばかり ですもんね。



若いうちに 悔しい思いをして、 涙を 流すことは、大切なことかも しれません。