さかな | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

日曜日、 父親が 魚を 届けて くれました。



そうなんです。 舟釣りに、 はまって いるのです。




で、カンパチを 3枚に おろします。 これが、「フィレ」 という 状態です。



さらに 半分に 切り分けます。 この 状態を、「ロイン」 と いいます。




皮を 引きます。 私が 苦手とする 作業です。 でも、 だんだん 上達 して来ました。




で、刺身にするのは 子供達に してもらいました。




まずは、「チビ 職人」の 出番です。 左効き だから、 なんだか 勝手が 悪そうに 見えますが、


本人は 全然平気な 2年生です。 刺身包丁を 普通に 使って ますので、よしと しましょう~!




次は 「小デブ 職人」の 出番です。 食いしん坊 だけあって、 お手並み 鮮やか! 若干、5年生です。




アジと サバは、私が 処理して ・・・・・。





三枚に おろして、塩を 振って 冷蔵庫に 寝かせ ました。


今晩の おかずは、 嫁さんが これを 使って ムニエルを 造って くれました。


じいちゃんが 釣って来た 魚を、私と 子供達が さばいて、 刺身で 食べて、


次の日、嫁が 調理して また 食べる!



3世代の つながり・・・・。