久保田 オートパーツ 自動車リサイクル祭り | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

日曜日は 「久保田オートパーツ」の、「自動車リサイクル祭り」に、行って 来ました。


久保田 オートサービスとは、自動車を リサイクルする 会社です。


入場者は、焼きそばとか 飲み物とかの 無料 引換券を もらえます。 太っ腹です!


「くるまに らくがき ペイント!」 日常では できない事を、するのは 楽しいんで しょうね!



さて、リサイクル工場見学の 開始です。 先ずは、エアバックの 処理。


すごい音と、勢いでした。 フロントガラスには 衝撃で、ヒビが 入ってました。


シートベルトを していないと、逆に けがを するそうです。


よく 赤ちゃんを 抱っこして 運転している人を 見かけますが、


エアバックが 作動したら、赤ちゃんは お亡くなりでは ないでしょうか?


自動車 解体 開始!


きれいにして・・・・・、


全自動の 倉庫に 保管し、発注が あったら、梱包し 発送するそうです。

こんな 倉庫は TVでしか 見たことなかったから、実際 動作する様子を 見られて 良かったです。

いや、過去に、一回 見たこと あるな~。


さて、工場見学の 最後は、「ニブラ」による 自動車 解体ショウです。

柔らかい 段ボールでできた サーティーワン アイスクリームを 積み上げる 「ニブラ」です!


再利用するする部品を、繊細 かつ 強引に 車体から 取り外します。 すげ~! その 圧倒的な パワーに 驚きました。



で、不要な 部分(車体のほとんど) 車一台分が プレスされると こんなに 小さくなります。


「ダイハツ」の エンブレムも 見えますね。一つ 一つが、車 一台分です!

こんな 金属も プラスチックも 含んだ 廃材は、どこに 行くのでしょうか?

来年 行く機会があったら、聞いて ましょう。



で、クワガタも もらえました。 配布が 終わっても あまって いたようで、追加 配布に 何回も 並んで・・・・・・。


10匹近くの オスたちが、自宅の 飼育ケースに 収容 されました・・・・・・・・。


来年は メスも ください!久保田様! だって、自分に 置き換えて みれば、


狭いアパートに、男10人の 共同生活は つらいっす!