川遊び | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

6月 最後の日の 今日は、暑かったですね~。


朝、子供達を どこに 連れて 行くかに 迷い・・・・、 ( こんな日に、公園に行ったら、焼け死ぬな~・・・・・ )


「じゃぁ~、川に行く?」、 「いいね~!」 で、一件落着。


で、本日は、自宅から車で 10分の川を、チョイスしました。


車だから 10分ですが、 私が 高校生の頃は、自転車で 一山 越えて、この 川に 泳ぎに 来てました。


いまどきの 高校生は、自転車で、一山越えて 川に 泳ぎに 行かん やろうな~。


て いうか、その 当時も あまり いなかった ような・・・・・・・。


子供たちは、既に 今年2度目の 川での 水着着用です。 私は、今年初の 水着仕様でした~。


一通り 水遊びした後で、生物採取です。


ヌマエビ、ヤゴ、モクズガ二、小魚等を 採取しまして、この方々は 家で飼っている魚の、餌と なります。


「没頭」 しております! 人間が 持っている、狩猟の本能が、彼らを そうさせるのか?


それとも、私から 受け継いだ DNAが そうさせるのか?


箱めがねで 生物観察。


本日の 観察会(?)では、ボウズハゼ、ヨシノボリ、フナ、オイカワ、テナガエビ等が 観察されました。


川に エビがいる事を 知らない人が、大勢 いらっしゃいます。


まあ、確かに 川に エビが いることを 知っているからって、なんの 役にも たちません けどね・・・・・。

お次は ボディー ボードの おもちゃで、急流すべりを 楽しんだ後、お決まりの 「水切り」と 「ダム建設」を 終えて 帰路に 着きました。


11時に 家を 出て、16時に 帰り着きましたが、お腹いっぱいです。


で、日焼け止めを 塗ったのに、 日焼けで 顔が 痛いです!


しかし、梅雨入り前に 2回も 川遊びを できたのは、大きいです。


梅雨に 入ったら、増水して、 川遊びは できません もんね~。


さて、明日は どこに 連れていこう かな?