地底 探検 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

時を 遡ること、3月始めの 頃・・・・・・。



木城町にある、ピノッQ パークに 行って 来ました。 九電の 水力発電所を 紹介する、施設です。


で、以前から 行きたかった この 見学ですが、昨年まで 次男が 幼稚園生 だったので、参加 できなかったのです。



水力発電所は、地下深くに あるのです。


バスで 地下を ゆっくり 進みます。 次第に わくわく感が 強まって 来ます。


バスを 降りて、発電所内に 入ります。 ヘルメットを かぶる事で、益々期待感が、強まります。


九電の お姉さんから、発電所の 仕組みを 模型で 説明して もらいます。

私の 微妙な 質問にも、無難な回答で、すらりと かわして らっしゃいました。

お~っ!いい仕事を しますね~。


発電所 心臓部分です。 地下深くに こんなの 造るのって、すごいですね。


さて、バスに 乗って 地上へ 戻ります。



上が トンネルを 掘る機械で、下が、ヘルメットの 下に着ける カバーを 着けたままの 長男坊の 頭です。


で、これは・・・・・・・・・・・ 次男坊・・・・・・・。



で、経費削減で こうなってます。



発電所見学が 現在 どうなって いるのかは、解りません。