にゃご にゃご にゃご ~ ! | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

月曜日は 寒かったですね! 雨も 降って、 気温も 上がらず・・・・・・、


夜、残業を した後も、小雨が 降ったり やんだりで、


カッパを 着て、自転車に 乗り、


長い 信号に 引っかかって、


今から 帰ると、 帰り着くのは 子供達の 寝る時間だな? と、 考えたり したり していると、


足元から、 にゃお~ にゃぉ~ と 猫の 鳴き声が 聞こえてきました。


「そういえば、ここら辺には、野良猫が 多いなあ~。」とか 考えていると、


ふくらはぎの 下あたりに、何か やわらかい物が 触る気配が 伝わって来ました。


「みゃお~、みゃお~」と 鳴きながら、黒猫が 体を 繰り返し、擦り付けています。


「あぁ~、お前も 寂しいだな~、寒いんだな~、せめて、信号が変わるまで、そうしていろよ。」 と、


好きなように させていました。


仕事で ヘロヘロに なって いたのですが、なんだか ほっかり、 心が 温まりました。


(しかし、俺に 擦り寄って 来るのは、野良猫 ぐらいだな・・・・・・・・。)





~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・




「ひや~!今夜は 冷えるな~。小雨も 振ってるし、こんな日は 人間が 外に 出らんから、

 

 餌をくれる 人も いなくて、腹も 減ってるし、今夜は どこで 寝ようかな?」



「おっ、前から しけた顔した サラリーマンが 自転車で こっちに 来るな~。

 

 疲れてそうだから、情に訴えると、なんか くれるかも 知れん。」



「おっ!うまいこと 信号が赤になって 止まったな! 人畜無害そうな 感じだから、 作戦開始!」



「にゃお~ にゃぉ~」 (んっ? こっちを 見てくれないな、意外と 冷たいヤツだ!では 作戦第2弾)



「みゃお~、みゃお~」 スリ スリ スリ。



(おっ、微笑んで こっちを 見たぞ!でも、オレが 欲しいのは 微笑みじゃないよ!


 腹がふくれる おまんま だぞ! おい! 早く 出しやがれ!) 「みゃお~、みゃお~!」



「あっ!信号が 青になった!えっ!行ってしまうのか? 行ってしまった・・・・、冷たいヤツだ!」


「愛想 振りまいて 損したゎ~、やっぱ 人間なんて そんなもんやな! はよ 寝たほうが ましやったわ!」