稲刈り体験 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

先週末は、「木城えほんの郷」で、稲刈りを して来ました。


宮崎の山・川・海

お~!かかしは 無事でした。

宮崎の山・川・海

台風の影響で 生憎の 雨模様です。

宮崎の山・川・海

田んぼの 持ち主の お話を聞きます。

だいぶ イノシシやら、鹿やらに 悩まされたそうです。

宮崎の山・川・海

さあ、稲刈り開始です!

次男は 力が足りず ちょっと 苦労していましたが、最後まで 頑張りました。

左利きなので、右利き用の 鎌は 使いにくそうです。

左利き用の 鎌を探して 買ってあげなくては なりません。

宮崎の山・川・海

長男は まったく 指導しなくても サクサク こなしていました。

なにしろ、「マイ 鎌」 持参 ですからね~。


宮崎の山・川・海

無農薬なので、バッタや ゲンゴロウなど、虫が沢山いました。

田んぼの 持ち主の話では、逆に無農薬だから、稲が丈夫に育ち、

虫にやられる心配は まったくなかったそうです。

なんだか 不思議な 話ですね。


宮崎の山・川・海

刈り取った稲は 天日干しします。

宮崎の山・川・海
バッテン形に 紐で 結んで。

宮崎の山・川・海

竹に かけて 行きます。


宮崎の山・川・海

終了! イノシシや 鹿に備えて 電気柵に、ネットの柵まで していただいて いました。


宮崎の山・川・海

雨の中でも、笑顔!


宮崎の山・川・海

さて、お昼ご飯です。

宮崎の山・川・海

減量中ですが、作業をしたので、良いでしょう。モリモリ食べました。

宮崎の山・川・海

あまり食べない この人も 結構 食べてました。

宮崎の山・川・海
終了後は お決まりの 読書。

また 一歩、作業能力と 知識を レベルアップさせた 子供たちでした。

宮崎の山・川・海

良き 1日なり~!