運動会の弁当づくり | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

日曜日は 小学校の 運動会だったので、今年は 私も お弁当のおかずを 2品作りました。


宮崎の山・川・海

1品目は、手羽中を 使った おかずです。

宮崎の山・川・海

フライパンで 焼きます。


宮崎の山・川・海

焼き目が 付いたら OKです。

宮崎の山・川・海

ソースは、お酒、みりん、濃い口醤油、砂糖、チューブのにんにく。

宮崎の山・川・海

うずらの卵と、ソースを からめて、照り焼きにしたら 出来上がり。


宮崎の山・川・海

2品目は 旬の秋刀魚を 使った おかずです。

生秋刀魚は 高かったので、塩さんまを 買いました。

宮崎の山・川・海

秋刀魚を 3枚に おろします。

宮崎の山・川・海

マヨネーズに 梅干を たたいたのを 混ぜます。


宮崎の山・川・海

秋刀魚の 身の側に マヨネーズのソースを 塗って、大葉を のせます。


宮崎の山・川・海

くるくる巻いて、爪楊枝で とめます。


宮崎の山・川・海

ビニール袋に 小麦粉と一緒に入れて シャカシャカ 混ぜます。

宮崎の山・川・海

フライパンで、弱火で 焼いて いきます。

宮崎の山・川・海

出来上がり! 初めて 作りましたが、これは おいしそうです!