日曜日 - 午前の部 (歓鯨館) | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

土曜日は 仕事だったのですが、朝から 長男が 言うことを 聞かん!

私の ふとした 発言に、いちいち 反論する。

テレビに 熱中して、 何度も 「食器を 下げなさい」と 言っても 聞かず。

しょうがないので、TVを パチリと 消して、「片付けるまで、TVは 見たらいかんよ!」

と言うと、ぶつくさ 文句を言いながら 食器を下げたので、私も ぶち切れて、

長男の胸ぐらを つかんで 「なんかそれは!ちゃんとしろ!」と 感情的に 叱ってしまいました。


宮崎の山・川・海

彼の そういった行動も、3年生になって、クラスや先生も変わって、

学校で 緊張を強いられていて、家庭で いつもとは 異なる行動を とってしまうのだと思います。

私は 私で、仕事で疲れていて、体と心に余裕がなくって 感情的に 怒ってしまったと、

怒った直後に解って、反省しました。


宮崎の山・川・海

しかし 息子も 私もストレスを抱えたままで、この天気の 悪い週末を 一緒に過ごしても・・・・・・、

晴れていたら、公園でも どこでも、外で遊んで 発散することが できますが、

天気が悪い中、 喧嘩ばかりして 月曜日を 迎えるのは、家族 皆のためにならんと、

仕事から帰って、息子達を 実家に預けて来ました・・・・・。


宮崎の山・川・海

で、一夜明けて 日曜日の午前中、嫁さんは 8時半から13時まで、「宮ガス」で 料理教室です。

送って行って、迎えに行くまでの間の 3時間半、何をして過ごしましょうか?

晴れていたら、いくらでも することが あるのですが、天気が悪いと、私は することが 思い浮かびません。

家で ゴロゴロして DVDでも見る・・・・・、ありえません。

映画を見に行く・・・・・、スパイ映画で 面白そうな ヤツをやっていますが、なんか 気が進みません。

外で過ごせないのなら、せめて 体を動かして ストレスを発散したい!と いうことで・・・・・・。


宮崎の山・川・海

で 思いついたのが、佐土原の石崎浜にある 2年前ぐらいに 新しくなった プールで 泳ぐことでした。


宮崎の山・川・海

農産物等の 地場産品 コーナーがあります。


宮崎の山・川・海

パンとかも 売ってましたよ。

宮崎の山・川・海

プール利用が 500円は安いですね。


宮崎の山・川・海

プールの脇に ジムもありました。

宮崎の山・川・海

ロッカーも綺麗です。

宮崎の山・川・海

プールは こんな感じです。

1レーン、最大3名泳いでいる 感じで、程よい込み具合です。

結婚する前は、良くプールに行っていたのですが、その後は ほとんど 行ってませんでした。

で、泳いでみて、驚いたのは、以前は 500mぐらいは 続けて泳いでいたのが、

前半は 50mごとに休憩、後半は25mごとに休憩する始末です。

でも、ゆっくり 2時間かけて 1.5Km 泳ぎました。

宮崎の山・川・海

さて、プールを出ると 12時です。

館内で うどんでも 食べて帰りましょう。

宮崎の山・川・海

こっちが 気になるが、車できてるので、ダメですね。

宮崎の山・川・海

素材に こだわっているようです。


宮崎の山・川・海

店内は、お年寄りの 団体さんで にぎわっていて、注文後 なかなか うどんが 到着しません。

嫁の迎えの時間が 気になり出して、そろそろ キャンセルしようと 思っていると、来ました。

「かき揚げうどん」

宮崎の山・川・海

かき揚げは 揚げたてで、麺は細めんで、しっかりしています。

美味しかったです。


宮崎の山・川・海

体を動かして お腹が減っていたので、おにぎりも注文したら、

お腹がパンパンになって しまいました。

せっかく、カロリーを消費できたと 思ったのに、これでは逆効果ですね・・・・・。