高隈山系御岳 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

先週の曜日 4月8日は、hisamanさん に 山登りに 連れて行って もらいました。

前日に、「どこか リクエストは ありますか?」と 問われ、

「ちょっと、疲れているので、あまり行程の 長くない所で お願いします」と 回答しました。

年末年始の 仕事の疲れで 行く前から、「トボトボ」度合い 満点であります。


で、hsaman さんが チョイスしてくれたのは、高隈山系の 「御岳」で ありました。


参考タイム:宮崎市発:(6:30)~TV塔登山口(9:15)~TV塔(9:30)

        ~山頂:(10:25~12:00)~登山口(13:00)


宮崎の山・川・海

都城から 鹿屋を通り、ぐるっと 回って行くので、結構登山口まで 時間がかかります。

右奥のが、御岳です。なかなか 良い 眺めです。


宮崎の山・川・海

登山口を出発。当日は 風もなく、穏やかな天候でした。


宮崎の山・川・海

テレビ塔までは、コンクリートの 階段です。


宮崎の山・川・海

振り返ると、良き眺めです。


宮崎の山・川・海

しかし、仕事の疲れと 2ヶ月ぶりの 山登りということもあり、

思ったよりも、さらに 体が重い・・・・・・。

宮崎の山・川・海

登山口から 15分で テレビ塔に到着するが、既に疲労感 たっぷりでした。

宮崎の山・川・海

一旦下った後の 登りは、なかなか 手ごわそうである。

う~ん・・・・・・。


宮崎の山・川・海

なるほど、なかなかの 登りである。

しかし、だんだん体も 慣れてきて、体は軽く なってきた。

宮崎の山・川・海

振り返ると、テレビ等が 空の中に 浮かんでいます。

良く あんな所に 建てたもんだ。


宮崎の山・川・海

この山は ツツジは 見かけなかったです。

宮崎の山・川・海

9合目になると、頭上が開けて、一旦平坦に なります。


宮崎の山・川・海

気持ちが 良い・・・・・・。


宮崎の山・川・海

お!頂上が 間近に見えて 来ました。


宮崎の山・川・海
さあ、もうひと 踏ん張りです。

宮崎の山・川・海

1時間10分で 頂上着です。

団体さんが いらっしゃいましたが、先に進まれました。

大篦柄(おおのがら)岳までの ピストンだろうか?

ヘロヘロの 我ら2人には、その選択肢は まったくない。


宮崎の山・川・海

なかなかの 眺めで 気持ちが良かったです。

錦江湾と 志布志湾を 同時に 眺めることができました。

ちょっと 霞んでいたので、開聞岳までは 見えませんでした。


宮崎の山・川・海

何 思う・・・・・。


宮崎の山・川・海

さて、本日の昼食は タイヌードル(春雨の麺)です。

宮崎の山・川・海

hisamanさんは、エスビットでした。

暖かくなって来たので、エスビットで 十分ですね。

宮崎の山・川・海

今回も、ちょっと 手間取りながらも なんとか完成です。

何だろうなあ~?パッキンとか へたっていて、 交換が必要なのかな~?


宮崎の山・川・海

さて、食事の後の 休憩タイムです。hisamanさんが、スー、スーと

気持ち良さそうな 寝息をたてている間に 登って来た 垂水在住の夫婦と 話をすると、

垂水に住む、私の親戚を 良く ご存知の方でした。


宮崎の山・川・海

さて、ゆっくり 一時間半 頂上で過ごした後で、ボチボチ 下ります。

短い行程ですが、少し 足に疲労感が 感じられます。

宮崎の山・川・海

テレビ等の横の 丘は「忠兵衛ヶ岳」なる 石碑が 立ってました。

何か 云われがあるのでしょうね。

宮崎の山・川・海

頂上から、1時間で 登山口に 着きました。

う~ん、やっぱり 最低 1ヶ月に 1回は 登らんと 体が しんどいなあ~!