麦踏み体験 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

日曜日は、フーデリー主催の 「麦踏体験」に 行って 来ました。


宮崎の山・川・海

まず、オリエンテーションを 受けます。

今回は、ちびっこ連れが 多かったです。


宮崎の山・川・海

ウェルカムドリンクの にんじんジュースです。季節によって、味がまったく違うそうで、

10月の 麦の種植えの時と また味が違いました。

今回の方が おいしかったです。砂糖とか、まったく入っていないのに、甘いんですよ。

宮崎の山・川・海

さて、麦踏み体験です。植えつけた後の 天候が良かったので、成長が早く、

麦踏をするには 育ちすぎてしまったので、3列だけ、体験させてもらいました。


宮崎の山・川・海

ふみ、ふみ。

宮崎の山・川・海

フミ、フミ。

普通 作物を踏みつけたら、怒られますよね。

踏んでくださいって、言われても ちょっと 始めはとまどいました。

宮崎の山・川・海

残りは、「土寄せ」をしました。麦が倒れないように、苗に土を寄せる 作業です。


宮崎の山・川・海

畑を移って、にんじんの 収穫体験をしました。


宮崎の山・川・海

これが、また 楽しいのです。

ニンジンを抜くのが、何が 楽しいのか 解りませんが、とにかく 楽しいのです。

子供たちは 夢中に 収穫していました。嫁も 夢中に 収穫していました。

で、私は いつの間にか、子供や嫁の抜いた ニンジンを 並べる係りに なっていました。

だって、係りの人が 「抜いた後は、こうやって 並べて下さい」って、言ってたから。


宮崎の山・川・海

「そろそろ、終わりです~!」との、農園の方の声で 後ろを 振り返ると、

自分達が抜いた ニンジンが ズラッと 並んでいました。

ほ~、と眺めていると、「わー、綺麗に 並べている~!性格出てる~!」と、

フーデリーの 宮田さん の声が 聞こえました。

だって、抜いたら 並べなさいと言われたから・・・・、ぶきちょな、私ですから・・・・・。

宮崎の山・川・海

(♂)

でも、収穫したら 解るのですが、普通に お店で売っている様な、

まっすぐで、大きさが 均一な ニンジン ばかりでは ないのに 気づきます。


宮崎の山・川・海

(♀)

今回は、比較的 少なかったのですが、このような、決してお店で出ない、

形が悪い(?)のとか、割れているのとかが、多く 収穫されます。

子供に、勉強させるつもりが、自分達にも 考えさせられることが 多いです。


宮崎の山・川・海

さて、労働 (?ちょっと 足りない) の後の、食事の 時間です。


宮崎の山・川・海

今日は 「おでん」でした。 野菜が びっくりするほど おいしかったです。

当然ですよね。

宮崎の山・川・海

体験が 終わって、野菜を 買って 帰りました。

宮崎の山・川・海

ニンジンを 18kg 購入する 嫁さんです。

通常 300円/kgを 200円/kgに 負けてもらってましたが・・・・・、

うちには、馬は おらんぞ!


宮崎の山・川・海

今回も、良い体験を させてもらいました、フーデリーさん、早川農園さん。

麦の収穫が 楽しみです。