久々の主夫日記 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

嫁さんが 嘔吐下痢で 寝込みました。

たまたま 今日は、自分の担当する会議とかが入ってなかったので、お休みが もらえました。

年に 2回ぐらい 仕事が休める日って、家庭で 休めない日 だけですね・・・・・・。

でも、休みが もらえただけでも 良いですね。


宮崎の山・川・海

さて、夕飯は 何を作りましょうか?

家にある物だけで、作ってしまいましょうね。


宮崎の山・川・海

冷蔵庫を 探したら、ラーメンの 生緬がありました。

で、昨日の鍋の 残りもあります。


宮崎の山・川・海

残り物の鍋に この魔法の調味料を入れたら、途端に 本格 中華の味です。

それに、片栗粉を お湯で溶かして 混ぜいれて、中華緬を 茹でて混ぜれば、

「中華風 あんかけラーメン」の 完成です。さて、二品目は・・・・・


宮崎の山・川・海

横浜の知人から、横浜中華街の素材が届いていて、冷凍庫で それを発見しました。


宮崎の山・川・海

焼きではなくて、蒸し餃子に しました。皮のプルプル感が 味わえます!


宮崎の山・川・海

これだけでは 野菜が不足ですね。しかし、サラダは 子供は 食べんしなあ~。

あ!ポテトサラダなら、食べるな!と 気づいて 準備していると、

幼稚園と 小学校から 帰った子供たちが、自分もやりたい!と 主張して 来ました。

宮崎の山・川・海
自分でやった方が、数倍 速いのですが、まあ これも勉強ですね。

「速くせんか!」と 言いたい 気持ちを グッと 押さえて 見守ります。


宮崎の山・川・海

茹でた ジャガイモは、キッチン・ペーパーを使うと、剥きやすいそうです。

布団の中から、嫁が か細い声で 教えてくれました。

宮崎の山・川・海

野菜たっぷりの、ポテトサラダの 完成です!

失敗点としては、塩もみした キュウリが 塩辛かったことです。

嫁に聞いたら、塩をした後に、 いったん 水で洗ってから、水分を絞るとのことでした。

なるほどね、料理の奥は深いですね。深いからこそ 楽しみがありますね。

宮崎の山・川・海
いつも、嫁さんに 任せている、長男の宿題も 見ました。


しかし、明日は 仕事、忙しいだろうな~。