ザ・リーガニー | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

昨日は、近場の公園に、ザリガニ釣りに 行って来ました。

実は 4月に1度、仕事帰りに 試し釣りをしたんですよね。

花見客が たくさんいる中に 1人で・・・・・・。

その際は、水量が極端に少なくて、まったく ダメでした。


宮崎の山・川・海

最近 少し雨が降っているので、金曜日に また 仕事帰りに寄ってみると、水量がだいぶ回復していました。

と いうことで、まあ 試しに ご近所さんの子も1人連れて 出動しました。


宮崎の山・川・海

まず、おたまじゃくしから 3匹とも 立派なカエルになった、この子達を 逃がしました。

頑張って 生きろよ!


宮崎の山・川・海

ザリガニ釣りの仕掛けは、こんなのです。

タコ糸に、おもりを付けて、「さきイカ」を 付けて ハイ! 出来上がりです。


宮崎の山・川・海

が、しかし、なかなか釣れません・・・・・・・。

「今日は もうだめかな?」 という 重いムードが 漂い始める中・・・・・・・、


宮崎の山・川・海

長男が、1匹 ゲット!

その後、ヒットが続き・・・・・・、


宮崎の山・川・海

最終的には こんなに 釣れました!

連れて来た 近所の子供にも 釣らせてあげることができて ホッとしました。


宮崎の山・川・海

ここで、ザリガニの雌雄の見分け方教室です。

こちらは メスです。

腹脚 (お腹に生えている足)が長いのが、解ると 思いますが、

生んだ卵を、これに付けて育てるために、こうなっています。

宮崎の山・川・海

こちらが雄です。

腹脚が全体的に 短いですが、1番上の腹脚だけは 大きくて上に向かっているのが 解ります。

これは、腹脚が 交尾器に変化しているものです。簡単にいえば、「ち○ち○」 ですね。

以上、世の中を渡って行くためには、まったく必要のない 情報をお届けしました。

宮崎の山・川・海

そいて、嬉しい獲物も捕れました。

もう、出てきているのですね ヒラタクワガタ。

宮崎の山・川・海
長男が、親指の先を挟まれ 悲鳴を上げていました。

見てみると、はさみが両方とも ズブリと指に食い込んでいて 離しません。

しばらくは、長男は コイツに 近づかないでしょう・・・・・・。


宮崎の山・川・海

見知らぬ男の子とも、すぐに打ち解けて一緒に 釣っています。


宮崎の山・川・海

ちなみに、「この池で魚釣りをしてはいけません」