ニガウリの支柱立て | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

ベランダに植えている、ニガウリ(ゴーヤ)ですが、

葉っぱが、ガザガザの壁に あたっていたので、風にふかれた時に スレないかな~?

と、思っていたのですが・・・・・・・、


宮崎の山・川・海

やっぱり、思ったとおり スレていました・・・・・・・・。

葉っぱが、縮れて 穴も開いて しまいました。
思ったら、すぐ対処しないと だめですね。


宮崎の山・川・海

ということで、支柱を立ててみました。

これで、スレが解消され、また、日光が多く当たる効果も 得られそうです。



宮崎の山・川・海

先日、摘芯したので、本葉の根元から わき芽が出てきました。

この、子ヅルを伸ばして行かなくてはなりません。

宮崎の山・川・海

しかし、同じ本葉の根元から、花芽も出ていました。

こんなに早く 出るものでしょうか?


宮崎の山・川・海

こちらに栄養が取られると いかんと思って、花芽は全部 取ってしまいました。