たまたま | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

「たまたま」を 買いました。

一箱1kg入りで、1,000円の お買い得価格でした。

 
宮崎の山・川・海

でも、金柑(キンカン)がブランド化して、箱入りで売られるなんて、

時代は変わるものですね。

北の方はあまり食べたことないかもしれませんが、

宮崎なんかだと、小さいころ、正月に 「ばあちゃんち」 に行くと、

おせち料理に、必ず、金柑を砂糖で煮たやつ(何だっけ?)が出て来てました。

まあ、今でも出てくるけど。

ばあちゃんちには、どちらとも、金柑が植えてありましたもんね。

そんな、金柑は、生で食べると、中身がすっぱいので、

皮だけ歯でガジガジ剥いて、食べてました。

「たまたま」を食べて、そんなことを思い出しました。