うどん特集! | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

友人が、最近、糖尿病を患ったということで、

「大好きな、うどん、ラーメン、パンが食べられない!」と、嘆いていました。

そこで、彼を励ますため、「うどん特集」を、企画しました。

宮崎の山・川・海

先週、宮崎市の祇園町にある、「むぎ」に、久々に行ってきました。

UMKの裏あたりの、大淀川河川敷のすぐ下にあります。

どのくらい 久々かというと、子供の時 以来です。

よく、父親に連れられて来た 記憶があります。

こうしてみると、宣伝効果をほとんど無視した、たたずまいですね。

小さい頃に 行っていたから 入ろうかな?と思うけど、

初めての人は、「ちょっと あの店で食べて行く?」って気に なるでしょうか?


宮崎の山・川・海

宮崎に良くある、セルフサービス、良心的価格方式のお店です。

しかし、こんな目立たない場所で、よく、長い間 続いているよなあ~。

桑田(元)選手も来たみたいで、写真が飾ってありました。

宮崎の山・川・海

スープは、イリコ臭さが少なく、程よい感じです。

麺は、これぞ宮崎のうどん!という感じで、やわらかいです。

「バリ軟で!」と、注文する必要はありません。

しかし、野菜天は、野菜が小さく切ってあって、私好みではありませんでした。


宮崎の山・川・海

嫁の食べた、ゴボウ天も、なんだか、物足りない感じですね。

まあ、安いですからね。1番高い肉うどんとかでも、400円です。

宮崎の山・川・海

レタス巻きは おいしかったです。また、来てみようと、思いました。


宮崎の山・川・海

2軒目は、昨日、次男坊を病院に連れて行った、帰りに 寄った、「百姓うどん」です。

宮崎によくある、「お持ち帰りシステム」を利用しました。

宮崎の山・川・海

麺、スープ、トッピング、ネギまで袋に入れてもらって、家で 温めて食べます。


宮崎の山・川・海

見よ!この巨大な野菜天を!麺が見えません!

スープは、イリコ出汁はもちろんのこと、シイタケが結構効いていて、私は、好きです。

ここも、昔からありますよね。

夏場の、巨大カキ氷も有名です。



宮崎の山・川・海

そして、3軒目は、少し前に行った、「たぬき茶屋」です。

宮崎市本郷北方、南消防署の近くに、昨年できました。綺麗で、入りやすいお店です。

なぜ、「たぬき茶屋」かというと、店長がたぬきにそっくりだからです。たぶん。

お店に入ったとたん、次男坊が、店長を指差して、「あ!たぬきだ!」と、叫んだので、あせりました。

私が、「たぬきじゃないでしょう!せめて「たぬきさん」って言いなさい!」と指導すると、

嫁が、「それもどうかな~?」と、つぶやいていました。


宮崎の山・川・海

ここは、トッピングをついつい、追加してしまうシステムになっていて、追加してしまうのですよね。

でも、値段は安いので、まあ、良いでしょう。

出汁はあっさり、バランスがとれています。

麺は、軟麺、固麺を選べます。私は軟麺しか、食べたことがないですが、

軟麺でも、結構しっかりした麺です。

右上に見えるのが、うどんのかりんとうで、サービスでもらいました。

宮崎の山・川・海

嫁は、えびと、からいも(さつまいも)をトッピングしていました。

デカッ!

この店も、安くておいしいです。


どうでしたか?うどん特集!

糖尿病の友人も、喜んでいることでしょう。

次は、ラーメン特集かな?

「きむら」に、「風来軒」、「らーめんマン」・・・・、

友人解消されるかも・・・・・・?