ぱん | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

土曜日の夜から、日曜日の午前中にかけて、徹夜のお仕事でした。

日曜のお昼に家に帰ると、嫁さんが、パン作りの最中でした。

半分、眠りかぶりながら、その作業を眺めていました・・・・・。


宮崎の山・川・海
1次発酵だの、2次発酵だの、よくも、こんな七面倒くさい食物を、

西洋の人は、考え出して、主食にしたもんですね。


宮崎の山・川・海
1次発酵の後、延ばして、ソーセージに巻きつけてます。



宮崎の山・川・海

長男も、やってましたが、たとえば、右手前のやつ、明らかに形がおかしいです。

まあ、何事も経験というのが、我が家のモットーですので!

宮崎の山・川・海

2次発酵後に、表面に、卵をといたのを塗って、切れ目を入れて、

マヨネーズを塗って、焼いて出来上がりです。

おいしそうでしょう?おしいです!

徹夜の仕事で、心身ともに疲れていて、お腹も減ってましたが、

嫁と子供達が、パンを作る姿を、ボーっと眺めていると、

なんだか、癒されて、暖かい気持ちになりました。