日曜日は、西都原であった、木材振興と、地元のイベントの
コラボイベントに行って来ました。生憎の天候でしたが。
残念ながら、この高所作業車の体験では、
私達の順番になると、「すみません、次は3時からです。」
と閉め切られてしまいました。
では、代わりに田植え機に試乗しました。
「赤いトラクター~!あーあーああ~!」
昔、そういうヤンマーのCMがありました。
今回の目的の木工体験です。
板に切る位置を測って線を引いています。
長男は真っ直ぐ引けましたが、次男の引いた線はガタガタです。
のこぎりで切っていきます。
切った木材の角をやすりで削ります。
これはご両人、できますよね。
切った板を釘で打って組み立てます。
これは、8割り方打った釘の仕上げを、
長男と次男坊に打たせました。
楽しかったらしくて、端切れの板に釘で打ちつけていました。
指を「かなづち」でたたいた次男坊が「いって~!」と言ってましたが、
私は知らん顔をしていました。
何事も経験、経験。
でも、お父さんも椅子を造るつもりが・・・・・、
最終的には「物入れ」が出来上がりました。
とても残念な結果です・・・・・・。
アンパンマンショーです。
今までこういう「かぶりもの」には怖くて近づけなかった次男坊が、
「かぶりつき」で見ていたので、少々驚きました。
司会のお姉さんが、「ちびっ子の皆、元気良く「アンパンマーン!」と呼んでね」
と言った時なんか、大声で、「アンパーンマーン!」と叫んでいましたよ。
そして、ショーが終わった後のサイン会にも、
私の手をグイグイ引っ張って連れて行かされました。
カレンダー(1,000円)を買って、サインをしてもらいます。
でも、家に帰ったら、速攻でビリビリにやぶいてました・・・・・。
長男は、アンマンにはもう興味がないらしくて、
嫁と少し離れたところから見ていて、
「あのアンパンマンやせちょ~。」とか、
「司会のお姉さんうそくせ~。」とか、ケチを付けていたそうです。