中国への船旅 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

当時住んでいた鹿児島から夜行バスで大阪に向かい、

12:00出航の「鑑真号」に乗り込んだ。

2泊3日の船旅。「鑑真号は就航したばかりでとても綺麗だ」

と当時の日記にある。


2等の和室で15人の雑魚寝スタイル。料金は片道1万8千円。

乗客は中国の人が半数で、あとは日本人とその他の国の人が少し。


「昼ごはん時に同席したメキシコ人のパブロとフランシスコから

ビールをおごってもらった」とも記録している。


彼らは中国からチベットに抜けてネパールに行ってから

メキシコに帰るとのこと。


1晩明けて朝に外を見ると開聞岳が見える。

2晩かけてまた鹿児島に戻って来ていて、なんか損した気分になる。


夕方までゴロゴロしていて、

夜はパブロとフランシスコの個室でテキーラをご馳走になる。

サボテンを食べるという芋虫入りのやつ。

みんなで紙にメッセージを書いて、

飲み終わったボトルに入れて海に投げ込んだ。


この時点まで、行き帰りのフェリーだけ予約していて、

中国のホテルは予約していず、しかもフェリーが着く

上海からどこに行くのかも決めていなかった。

夜、ガイド本を読んで、中国の3大聖地の1つの

普陀山という島に行くことにした。


よし、明日はいよいよ中国である。