薔薇 | 遊びはじめ

遊びはじめ

地味なもの書きによる、「他愛もない話」綴りです。

久しぶりのブログです(あれ、そうでもないかな)
4月が終わります。

本当につらい経験をした1カ月でした。
同い年の大事な友人を亡くし、涙ばかりの4月でした。

繁忙期に入り、さらに別件での仕事もあり、それらに没頭できるのがありがたいと思ったり。
だけど、やはり事あるごとに思い出す。

出会ってからそんなに長くなかったけれど、大切な時間を過ごせたことに感謝したい。
――本当にありがとう。
あなたは私の誇りだった。
大人になってから、初めて本当に欲しいと思って、自分から獲りに行った友人だった。
お互いに腹蔵なく話せて、ツッコミ合って、笑って。
仕事での辛いことも笑いの中に織り交ぜながら、処理していける。
そしてお互いのいいところも認め合えていける。

そんな――奇跡のように賢くて面白くて優しい、人だった。

余命宣告されていたなんて知らなかった。
知っていたら……とそれを思うたびに、悔しくて。
そしてなにより、本人がどれだけ辛かっただろうかと想像するたびに胸が痛くなる。
――同情されることが嫌いだったもんね。
我慢強くて、プライドが高くて、それでいてそのプライドを堅持できるほど仕事が出来て、
精神的にも決して人に甘えない。
最後まで責任感の強い、凛とした――大輪の薔薇のように美しい人だった。

棺の中に入れさせていただいた花は、薔薇ではなかったけれど、真っ白い花だった。
……お花、綺麗だよ、よく似合うよ。
そう言ったら、絶対照れるだろうなと思っただけで、ものが言えなくなった。

壊れた蛇口みたいに涙だけが溢れていた葬儀の日から少し経った。
ようやくあなたのことを文字にして書けるようになったよ。

私の大好きな薔薇を撮ったんだ。
見てね、って言ったら聞こえるかな。
またこっち来てよ。
一緒にあれこれ見て回ろう。

――聞こえてるよね?

なんだか……いたずらっぽく笑む顔が見える気がする。