湯島活性化のための「平成の談合」 | 熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会

  天草の玄関口・熊本県上天草市商工会のブログです♪



2月10日

湯島出発前

自動シャッターのテスト中目





↓熊大生が作った

湯島の模型も

運びます


↓菊盛丸にて(チャーター)

出発

行きはよいよいくもり晴れ


到着後

会場で準備


時間まで

散策したり・・・


ランチは有明荘で

お茶




音合わせ中↓


天正遣欧少年使節団4人が

ヨーロッパより8年半ぶりに帰国

し、天正19年・1591年(423年前)

3月3日に京に上り豊臣秀吉の前で

演奏した曲を

今日はクラッシックギターで


奏者:木戸博義さん


話し合い「談合」終了後に

演奏


いよいよ開会


開会挨拶:田中会長

司会進行:坂口指導員↓

小林教授による

「訪日観光と湯島の活性化」

についてスライドで紹介

しながら





お金地域にお金を落とす

プログラムが必要¥

   

地域らしいおもてなし

   ↓

無理はしない、頑張らない走る人

 (長続きの秘訣)


地域の宝こそ・・・湯島大根等




↓旅館のおかみさん

はじめ地元の方々

真剣に聴講されました。




続いて

25年度の事業成果発表

熊大生の予定でしたが、

トトハウスの前田さんが

報告されました。↓



続いて


5班に分かれて次の

課題について話し合う


テーブル①「訪日観光連携して何を

       しようか?」

テーブル②   〃

テーブル③島でどんな学びができるか

テーブル④湯島で仕事をつくる、働く

テーブル⑤湯島を花の島にする






↓天草市の松本指導員



各テーブルの

発表↓

     ↓



↓日の出荘おかみさん

  


↓地域振興局の叶さん




↓最後に

財団法人日本離島センター

の水課長さんより挨拶


「昨年の報告書等は特に

見本になるような内容で

関心しました。」


流石!坂口指導員ベル



「3年利用できますから

是非申請して下さい」

と・・・・





談合もまるめ終わり

片付に田中会長も参戦

年の差約50歳目

交流会の様子


風が強くなり

8時前には旅館を出、


持込んだ機材を

風の中・・・・

皆さんに手伝ってもらって

苓北の山中さん一番

  重いミキサーを

(大根を仲介したかわりに)


天草市の松本さん

 (腰痛の為ちいさい

  つづらを)


坂口指導員には

若いからスピーカー


等々でした。

すんません



港まで・・渡辺和典さんは

一輪車を2台も出して

下さいました。


(まあた、瀧下さんがこぎゃんとば

持って来るからやもん・・・・

と言われるだろうと想像しながら

前日にセッティングしたの

でした。)


↓4区の松尾区長

下津郵便局長さん

風の中、港まで送って

下さいました。


波波波とても心配

しました。横転したらどうしよう

でも、菊盛丸、昭和丸さんの

船に乗ったら心配無用です。


↑取り残された職員の

Wさんを待つ間

船のロープを引っ張る

松尾区長さん


↓翌日の熊日

にこんなに大きく


ありがとうございました。

鹿本さん


無事終了


色々反省点はありますが、

せっかく集まって頂いて

一人一人お話できなかった

のが、残念です。

 (PAの係で場所を離れられず・・・)


皆さんありがとうございました。


まだまだ湯島にはやり残しが

ありますが・・・ひとまず


あとは、報告頑張ります。メモメガネ

応援よろしくお願いします

 坂口さ~~ん



byあん