熊日スパイス取材in湯島 | 熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会

  天草の玄関口・熊本県上天草市商工会のブログです♪

9月10日(火)

熊日スパイスの

取材に同行致しました。






↓湯島案内人

「だんだんの会」代表の

渡辺和典さんです



熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会


島で唯一現役の

海女さんを訪ねます


東京で美容師をされて

いたそうですよ。目

故郷へリターンです。




熊本県 上天草市商工会



左から

カメラマンの山口さん

記者の中川さん

海女さんの姫野さん

熊本県 上天草市商工会

海女さんの取材を

終え海へ向かう途中に

おぼうさんとを目



熊本県 上天草市商工会

海女さんの

船へ向かいます

熊本県 上天草市商工会

「最後のウニ」

を見せて下さいました。

熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会


海にミドリガメがカメ
熊本県 上天草市商工会


山口さん

 さわやかでかっこいいなー
ドキドキ
熊本県 上天草市商工会


左:本物カメラマン

右:偽物(渡辺支援員)

構えがちがいますよね~カメラ

熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会



このおもりを

体に巻いてもぐります。

10Kと言われましたが、

もっと重く感じました。


ワカメ時期は

1日に2,300回ほど

繰り返し潜られます。


「体力が勝負で、

いくら食べても太りません」

イイハナシ

如何ですか?

熊本県 上天草市商工会


潮の流れを波

注意されるそうですよ。


「あと少し、あと少し」

と欲をだすと大変危険

だそうです。波

熊本県 上天草市商工会



晴れ暑いと言われ

ドボーン波


熊本県 上天草市商工会


ウニのナキガラ

畑の肥料にもなるそうですよ



熊本県 上天草市商工会




↓土産屋さんの

松尾さん


御主人と息子さんが

潜ったときに1mくらいの

ウミガメに遭遇された

そうですよカメ
熊本県 上天草市商工会


熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会


サザエの角を

はじめて見ました

かたつむりカタツモリの

角に似てますよ


熊本県 上天草市商工会



↓トサカ

サシミのつまに

新鮮で安いお酒

熊本県 上天草市商工会



亀の赤ちゃんが

泳いでいたと子ど達が


確かに足跡を確認できました



熊本県 上天草市商工会




↓吉崎先生に

さっそく連絡


1週間はそ~っと

しておいて下さい


近いうちに

調査に行きます。


熊日の鹿本さんも

写真を確認に

こられました。



熊本県 上天草市商工会



初めて本物のカメカメカメ

足跡を見ました。カメカメ

「まさか」と驚きです


熊日スパイスラーメンビール

10月頃巻頭に湯島を

紹介されます

楽しみです。


byアン