地獄篇・読了 | u_umiの2・5次元な日々

u_umiの2・5次元な日々

千年の恋もさめた今日この頃
♪( ´▽`)

二次元オンリーな生活から
少しづつ三次元界に
戻ろうと四苦八苦しています(゚∀゚)

G.W.が終わりましたね!

連休中、遠出した方もいたと

思います。天気のよい連休で

良かったですね!


自分は、残りの章から逆算し

「G.W.中に読み終わらなければ!」

と目標を立て(大袈裟です)

昨日、やっっっと

ダンテ・アリギエーリ神曲〈地獄篇〉

読了しました!(о´∀`о)


今更ですが、ギリシャ神話って

残酷な展開ばかりで怖っ…_:(´ཀ`」 ∠):

ほとんどが裏切りや復讐で

"殺害してEND"や、"自殺してEND"で

個人的には沢山、本当に沢山

登場したギリシャ神話に

興味が湧きました(╹◡╹)


ウェルギリウスとダンテの

関係性にニヤニヤしちゃったのは

ワタシだけかしら?\(//∇//)\

兎にも角にもウェルギリウスが

スパダリなのです! ←


三部作の一作目なので

〈煉獄篇〉〈天国篇〉も

読みたいけれど実際に

読み始めるのは数年後だな、きっと。


自分、読むスピードが遅いのかな?

註釈の多い作品+解説も長文なので

余計に読むのに時間がかかったのかも

しれないのだけど

平日は「二章だけ読もう」と

コツコツ読み進めていましたが

それだけでも読書時間は

40分〜50分かかりましてね?


気が付けばスマホを手に

時間を潰している日々を思うと、

毎日50分でも"紙の本"を

読む時間が持てて良かったなぁと

思います


PSYCHO-PASS 槙島さんも

「紙の本を読もうよ」と

言っていたけれどホントそれ!

電子版で読むことも出来るけれど

やっぱり"読書は紙の本だな"、と

改めて感じました(^^)


えー?!どうしようかな

煉獄篇買っちゃう?!

せっかく"1日数十分の読書"が

習慣付いたから続けたいな?!