最近ね 妙に体調が悪く 感じていて

不思議だったんだキョロキョロあせる

 

 

 

仕事では 来月から異動ということもあって

あと 毎度の人間関係の悩みもあって

正直 期待と心配がいっぱいあったのね

 

 

 

いつもの 心の不安定にプラスして

何かありそうだなとは 思ってたドンッ

 

 

 

 

 

 

2か月くらい前から 変化はあってね

 

 

 

かかりつけの医者には

更年期ですねって あっさり言われて

なるほどでしたグッド!グッド!

 

 

 

漢方薬は 2種あって

元気そうな人用(陽)と 元気なさそうな人(陰)が

あるそうで、私は元気そうに見えるらしく

当帰芍薬散料 っていうのを飲んでるよコーヒー

 

 

 

処方された漢方薬飲んで

少しは 調子よくなってけど

ここ数日は 重いだるい感じが強いのよ汗

 

 

 

 

 

 

栄養が不足しているのかと思い

調べると

 

 

 

女性ホルモンが減って

ホルモンバランスがくずれているので

大豆イソフラボンをとるとよいそうひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

あわてて 最近食べてなかった

納豆を食べると ちょっと回復ビックリマークグッド!

 

 

 

大豆が効くのかもと

外出先では ソイジョイをおやつに食べると

またちょっと 調子いい!!チョキ

 

 

 

ついでに 趣味の神社巡りで

3社めぐって 散歩してきましたウシシ晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

気分転換と 運動不足解消ですよ!!

 

 

 

家に帰って 小腹が空いたので

冷ややっこを食べて 落ち着きましたニコニココーヒー

 

 

 

 

 

 

 

今日試したのは…ひらめき電球

 

 

晴れ更年期に必要な食事を検索

 

晴れイソフラボン摂取に納豆と冷ややっこ

 

晴れおやつにソイジョイ

 

晴れ今後のおやつにと 大豆入りのグラノーラと

  無糖ヨーグルトを揃えました

 

晴れ気分転換に神社散策

 

 

 

クローバー更年期は 太りやすいってこともあって

  大好きなチョコと 加糖ヨーグルトを

  控えることにしましたよ

 

 

クローバーくれぐれも

  大豆の取りすぎはやめてましょう

  ほどほどにね。。あせる

 

 

 

 

 

虹(大豆の豆知識)虹

 

大豆は 畑のお肉と呼ばれ、栄養素が豊富。
女性ホルモンに似た作用をもつ、

大豆イソフラボンやエクオールなども含まれています。
豆腐や納豆、豆乳、大豆加工補助食品などを

食事に取り入れると良いでしょう。

 

 

 

今日の気づきに感謝です照れ