午後から 風が強くなって

雪が降りそう

 

でも 初詣にいきたいので

由加山へ 挑戦しました

 

正月3日でも 渋滞で

近寄れない場所なので

 

夕方 おじゃましました

やはり 先のほうで 渋滞中

 

早々 下の駐車場に止めて

30分ほど 歩きで挑戦

 

由加神社の

長い階段は 人だらけ

参拝する列は 100人以上並んでる

 

こんなに ここで人を見たのは

初めてです

 

由加宮でも 人の波が押し寄せる

おみくじも長い列よ

 

帰り道 

評判の あんころ餅を 買って

まだ 押し寄せる人達を 後に

家路に 着きました

あんこが 程よい甘さとコクで 

めっちゃ 美味しい

また 買いたいくらい

 

由加神社は

正月やお祭り以外の 土日は

ゆっくり できるところ

山の木々の色が 濃くて

風に吹かれて 不思議な音が聞こえてきそう

 

じっと見ていると 山伏か妖精が

出てきそうで  自然豊かなところです

 

わたしは そんな山の木々を

椅子に座って しばし見るのが好き

 

人は 自然の そばにいると

心地よく感じ 疲れた心が

休まるそう

近くの 緑豊かな公園を

歩くだけでも

ストレス回復に 効果があるそう

 

自然に 癒されるって

素敵ですね

 

皆さんの 癒しは なんでしょう(*^.^*)

今日も 感謝です