『流星の絆』第2回 | プライベート日記

プライベート日記

阪神タイガースのことを中心に、
独断と偏見に基づいて
ひっそりと書いています

私がテレビドラマについて

インターネット上で日記を書くようになってから

約8年を経過している。

今までは、「初回」と「最終回前」、

そして、「最終回」という形式を原則としていた。

例外的に、面白いドラマ、ハマッタドラマについては、

毎回のようにかいてきた。

しかし、それでも、大方、“第2回”について

書いた記憶はないような気がした。

つまり、私も含め、多くの人は、

第2回でテンションが下がったり、脱落するものだと思う。

ところが、今回の『流星の絆』は、

第2回は、さらに良くなっていて、

久々にあっという間に時間が経過してしまったという感覚になった。

突然、来週に続いてしまって、非常に気になってしまった、ということであろうか。

それほど、私としては、さらに面白かったと思う。

私自身にとっても、珍しい気がした。

来週以降も楽しみで、期待したい!

もっとも、難点は、犯人を知ってしまっていることであろう。

これで犯人を知らずに見ていたら、さらに面白かったのかもしれない・・・・

とにかく、私の中では、ドラマ『白夜行』の失敗があった上、

ジャニーズドラマになりそうで、不安の方が大きかった。

ゆえに、元々、低い気持ちで捉えていたからかも知れないが、

だからこそ、予想外に良かったと感じるのかもしれない。

ドラマ『白夜行』とは、スタッフ等が異なるので、

本当は、何の関係もないのだが、

あの時は、ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ 』の二人をまた見たい

という安易な発想(確か、プロデューサーだったような)が、

あのような原作の意図に反した裏をいく内容になってしまった。

今回、実際に、その反省をしたどうかはわからないが、

その反省を活かされた、と勝手に思える感じがしていた。

過去のドラマで、私の評価は、どっかに書いてあるが、

過去1位の『世界の中心で、愛をさけぶ 』を抜くことができるであろうか?

とはいうもの、まだ第2回。

『白夜行』の時も、第2回の段階では、評価は高かったし、

『流星の絆』も今後、どうなるのかわからない・・・


ついでに、『サラリーマン金太郎』についても。

昨日は、2つのドラマを連続してみたが、

こちらも過去2回に比べると、良かったと思った。


突然、話しは違う方向へ。

“やめられないとまらない”のお菓子。

先程、たまたま食べたのだが、

やはり、美味しい!。

というか、まさしく、やめられないとまらない気がした。