常識にまみれて生きる | これからの人生を闘い続けるために僕らに必要なこと 理学療法士かみにしか書けないブログ

これからの人生を闘い続けるために僕らに必要なこと 理学療法士かみにしか書けないブログ

理学療法士のかみです。元々は夢を持てない自分のために書いていました。今回タイトルをリニューアルして再出発します。僕にしか書けない、僕にしか見えない世界で闘い続けるために書きます。読者の皆さんの人生に何かヒントになることをお届けしていきます。(2020/2/13更新)

『常識』

 

それは、僕たちが生まれてから今日まで生きてきて、見てきた世界の中での話。

 

かの有名なアルベルト・アインシュタインは、

 

『常識』のことを、『18歳までに身につけた偏見のコレクション』という面白い表現をしていますね。

 

 

最近、ちきりんって言う人の本を読んでいるのですが、ここに面白いことが書いてあったんです。

 

僕たちは、物事を1つの面で見ることが多いようです。

 

例えば、少子高齢化と言われたら、子供が減って高齢者が増えてるんだという、単純にコトバ通り受け取ってしまったりします。

 

 

そこには、他にも色々な見え方があるはずですよね。

 

高齢者を対象としたビジネスをやるといいかもしれないという見方もあるし、少ない子供を大切にするビジネスをやるという見方もありますね。

 

子供を増やすっていうのは現実的ではないから、子供が増えないことで高齢者の年金をフォロー出来ないという問題を解決するために、高齢者がジブンで稼げる仕組みを作ろうっていう見方もできますよね。

 

でもね、無意識に沢山ある選択肢の一部をどんどん削っていってしまっているそうです。

 

だから単発的に、ジブンが考えた意見をあたかもそれが正しい、それしかないかのように話をするのです。

 

 

選択肢は色々持った上で、1つの可能性を相手に提示するのはOKだと思いますがね。

 

いやほんとに、ジブン勝手に可能性を消してしまっているんですよ。

 

あなたが気づいていないうちにね。

 

あなたはあなたの中に存在する『常識』に指示されて言動をしているに過ぎないのです。

 

残念ながら。

 

 

でもそればっかりだと、人生も面白くないですよね。

 

いつの間にか、出来上がった常識の範囲内で生きているんですから。

 

狭いって言ったらありゃしない。

 

 

もちろん、その常識の中で生きている人の方が大多数を占めているでしょう。

 

常識から逸脱した行動をとることが出来ている人は、正直なところあんまり多くないのではないでしょうか。

 

常識を逸脱した行動、つまり非常識な行動をすると、それもいずれ常識になってしまっていることも多々あります。

 

ただきっと、僕らは非常識な行動からしか新しいものを生み出せない。

 

そのままだと、今のジブン以上にはなれないのかも知れない。

 

 

さて、今日まで常識にまみれてきたあなた。

 

残念ながら、あなたはあなたの中の常識の中でしか生きてこなかったはずです。

 

毎日毎日、常識にまみれてきたんです。

 

もういいんです。

 

怖いかもしれないし、嫌なことに直面することもあるかも知れないが、今日も非常識な行動を選択しよう。

 

{6A51D2C4-F42E-41F9-8638-BC60FEE7EC06} 

 

 あなたに贈りたい文があります。


 

『明日死ぬかもよ?』

 

ひすいこたろうさんの本です

 

人生最後の日、あなたは何をしますか?
 

90歳を超えた方々に聞いたそうです
 

すると、答えはこうでした

 

『もっと、冒険すればよかった』

 

冒険しようか

 

『あなただから出来る』

 


 

※LINE@始めました!

登録方法は以下のURL、アカウント、QRコードのいずれかから宜しくお願い致します!

line://ti/p/@wli2558u

@wli2558u


 

無料レポートはこちら!

【27歳の理学療法士が夢を見続けた3年間で培った前向き思考】

https://www.secure-cloud.jp/sf/1504794762eLnPeuoK 

 

 

メルマガ

【理学療法士 神本崇聖による夢を叶えるための思考の磨き方】

http://archives.mag2.com/0001671842/

 

 

【紹介したいセラピスト(PT、OT、ST向けセミナー)】

JADMT 日本オランダ徒手療法

http://jadmt.or.jp/

 

臨床の疑問を解決しよう会

http://info74323.wixsite.com/rinsyou-gimonkai-smh

 

 

私の自己紹介です

http://ameblo.jp/kami1990/entry-12269415848.html

  

 

Facebook友達申請

https://m.facebook.com/profile.php?ref=bookmarks

 

 

私のトレーナーとして所属していた

サッカーチームのFacebookページ

【FCバレイン下関】

https://m.facebook.com/FCBaleineShimonoseki/?tsid=0.8408589600585401&source=typeahead

応援宜しくお願いします!

 

 

私の作成したFacebookページ

【Café Connection】

https://m.facebook.com/Caf%C3%A9-Connection-720758198065862/?ref=bookmarks

 

 

気軽に宜しくお願いします