■高校生OBのコーチングがGood! | ~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

少年サッカーチームの指導を始めて今年で21年目。コーチングの楽しさ・難しさ、メンタル部分、感情(EQ)のコントロール、コーチングの重要性等を綴っていければと思っています!

高校生(自チームのキャプテンをやっていた子)OBが、試験が終わったということで、練習手伝いに来てくれました。

自分たちのサッカーをするというのでは無く、あくまでも小学生メンバーの手伝いをしてくれるという感じで、嬉しい限りです。

数か月に一度くらいずつ、色々な学年の子供たちが顔を出してくれます。

※この日は、中学生OBも来てくれましたね!(^^)v

さすが、キャプテンを任せていたことも信頼があってのことで、行動、言動に頼もしさを感じました。



 

高校では、100数十名いる部員の中でもレギュラーを勝ち取り、色々な大会でも頑張っているようです。

メニューの合間に、ちょっと学校や部活のことを聞いたり、相談を受けたりもりました。(笑)

大学に進学するに当たっての学部や将来的な進路について、ちょっとだけ話をしました。

彼も、

「やはりそうですよね! ちょっとその方向で考えてみます!」という返答で、本人も納得した感じではありました。

学校の勉強も頑張って欲しいと思います。

さて、その彼にも練習を手伝って貰ったのですが、コーチングが凄く良い!(笑)


中学年の女子たちにも、優しいボールを配給したり、上手く行った時などの褒め方は、

『いい褒め方するじゃん!!』ということで、パパにもその旨、伝えました。

ついつい、上手く行かないところを良くしてあげたいという気持ちが強いと(これは決して悪いわけではないのですが)、レクチャーリングになってしまって、気持ち的には、少しトーンダウンしてしまう感じになります。

が、、彼は、とにかく褒める!(笑)

彼がキャプテンだった時はどうだったかな~と思ってしまうほどですが、良いタイミングで簡潔な誉め言葉で言われれば、やっている方はモチベーションが上がると思います。

この日のミニゲームで、4年女子たちは、果敢にシュートを連発していました!!(笑)

この気持ちを次につなげて欲しいな~と思ったことと、彼のようなコーチングができるメンバーが増えると良いな~とも思いました!!(笑)

      -----------------------------------------------------------

              【Blog村の応援、お願いいたします】

          是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

                 ↓                ↓

             にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ        にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
            ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

           色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

      -----------------------------------------------------------