■子供に伝えた内容(分析、修正力) | ~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

少年サッカーチームの指導を始めて今年で21年目。コーチングの楽しさ・難しさ、メンタル部分、感情(EQ)のコントロール、コーチングの重要性等を綴っていければと思っています!

今年は数年ぶりの納会をしました。
大人、子供入り混じって、卒団を祝いました。

結果を残すことができたメンバー、受験で抜けていたメンバーが戻って来て、色々報告をしてくれました。
子供達に記念品を渡す中に、メンバーへの思いを綴った寄せ書きもありましたが、各コーチたちの熱い思いも書かれていました。

私も子供達一人ひとりに、「4字熟語」を通して激励しました。(笑)
※難しい、あまり聞いたことがない熟語かと思いますので、自分でしっかりと調べてみて下さい。(^^)v

談笑しながら、今後のことなども色々話をしましたが、最後、一言ということで伝えたことがあります。

今年の卒団メンバーには、キャプテンシーということも伝えたかったのですが、その前にやることを2点、話をしました。

・分析力をつける
・修正力をつける


ということです!

サッカーノートに書かれている多かった内容について引用をしました。

▼分析力は、例えば、「パスが通らなかった」という一言で終わっている場合、

『これでは出来るようにはならない(修正ができない)ので、その原因を考えること』ということを通して、何が悪かったのかを分析できるようにしようということ。

出し手(パッサー)のパスの方向なのか、強さ・スピードなのか、受け手の位置なのか、動き出しなのか、または相手DFの動きなのか、、、考えることは沢山あります。

その原因が判らないと、修正ができないので、まずしっかりと何が悪かったのかを分析すること。

▼次に修正力は、分析をしたその内容を、どうすれば修正ができるのかを考えること。

蹴り方なのか、トラップの方向なのか、ボールの置き位置なのか等々、原因によって練習する方法が異なります。

これが出来ない限り、次の練習・試合でも同じエラーを起こすことになり、進歩が無くなる!

という旨の話をしました。

中学での勉強も同様です。
なんで間違えたのか、出来なかったのか、覚えていなかったのかが判らなければ、復習の方法が判りません。

是非、考える力を身に付けて欲しいと思います!

          ------------------------------------------------

              【Blog村の応援、お願いいたします】

          是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

                 ↓                ↓

             にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ        にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
            ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

           色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

          ------------------------------------------------