■ボールを追わない理由 | ~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

少年サッカーチームの指導を始めて今年で21年目。コーチングの楽しさ・難しさ、メンタル部分、感情(EQ)のコントロール、コーチングの重要性等を綴っていければと思っています!

練習中や試合で抜かれた後、ボールを追わない選手のことが気になっていた。

そこで、試合後にちょっとこんな質問をしてみた。

「リレーの時、自分が先頭の選手で、スタート後にすぐに転んでしまった。その時、リレーを諦めてしまうのか、すぐに立って追いかけるのか、みんなはどっち?」

すると、ある選手が「諦める」と言った。

『え”ッ…』

一同、唖然。

「うそ! 追いかけるだろう…普通!」
「その後、何が起きるかわからないから、諦めずに行くだろう」


そんな意見が聞けた。

私も、そのような意見が出るであろうということを期待していただけに、「諦める」発言は驚いた。

だから、試合で抜かれた時に追いかけないのか。。。
ということが良く判った。

でも足が速い選手なので、これは意識を変えて貰わねば勿体ない!!


その後、リレーでの話をみんなでディスカッションしたり、さまざまな試合の状況をみんなで考えて、お互いのポジションでの話をして、いかにお互いが助け合うかということになり、彼が考えが変化してきたのでは無いかな~とも思えた。

まだ試合が来月まで何試合が続くので、その意識の変化の結果を見てみたいと思います!(笑)

※まだ走らなかったらどうしよう…汗

          ------------------------------------------------

              【Blog村の応援、お願いいたします】

          是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

                 ↓                ↓

             にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ        にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
            ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

           色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

          ------------------------------------------------