■キンダーメニュー:鬼ごっこ | ~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

少年サッカーチームの指導を始めて今年で21年目。コーチングの楽しさ・難しさ、メンタル部分、感情(EQ)のコントロール、コーチングの重要性等を綴っていければと思っています!

いつもキンダー達のメニューの中に「凍り鬼」を入れています。

 

簡単なメニューで、子供たちに人気のあるメニューの一つかと思います!!(笑)

 

パパ&ママ&コーチたちにも入って貰い、そんなに広いエリアでは無く、逆に狭いエリアで行う事で、常に鬼のタッチをかわさねばならないし(フェイントの練習)、味方を助けなければ、あっと言う間に全滅してしまうので、捕まったら声を上げて助けを求めなければなりません。(コーチング練習)

 

そして、鬼の時は大人の後ろを付いて行くだけでは捕まえられないので、みんなで囲んで逃げられないように、頭を使って追い込まねばなりません。

 

■走って逃げているのは、指導手伝いに来た次男!


サッカーの要素が多分に入っていますし、一生懸命走るということを、この年代から頑張って貰いたいと思います。

 

でも、1分×2回鬼、2回逃げる・・・という4分をやるだけなのですが、子供たちは終わるとへべれけ!!爆

 

■この年代の子供たちがへたり込む姿が好きです!(笑)・・・S?


普段、幼稚園、保育園などでもへたり込むまで走るという事が少ないでしょうから、週1回くらいは全力で走って貰います!(笑)

-----------------------------------