愛の領域の定義

全てのものを大切に扱う

全てのものがあっていい

どんな体験もあっていい

そういう視点でみている領域

 

不安や恐れを感じたとき

体の自分は

それを避けようとしたり

無くそうとしたり

感じているものを否定する意識が働く

そこは愛の領域ではない

 

体の自分が嫌がるものがある時

愛の領域ではないところにいる

 

無理に「嫌がるな」と

自分に言い聞かせることも

愛の領域ではない

 

体の自分が嫌がる理由がある

その理由を理解して

体の自分が「嫌がる」必要がないと

納得するまで寄り添う

 

それが愛の領域である

 

 

今 

自分の中で恐れや不安などは

無くなりつつある

恐れや不安など不快な感情を

今までは

関わり合いたくないと

拒否したり否定したりしていた

体験したくないこととしていた

 

でも

 

生きている目的が

様々な感情体験であると気づくと

全てが体験したいことである

ということに納得しているからで

自分が体験したいことなんだと

どんな体験もしたいと思っている自分がいるんだ

それは拒否をする体の自分がいるから

恐れという体験ができる

不安という体験ができる

不快な体験は体の自分という視点がなければ

体験できない感情である

 

この不快な感情があるから

喜び楽しさの感情が際立って感じる

 

この世という世界が

そういう仕組みになっていると気づくと

恐れなどの不快な感情体験は

終わっていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ読んでいただきありがとございます。

書いていることが

何かのヒントやサポートになると嬉しいなキラキラ