自分は5つの構成になっているとわかると
5つの視点を持つことができる
自分の構成
①体の自分
➡役を演じ感情(エネルギー)を発生させる
②意識の自分
➡脚本を担っている
③魂の自分
➡味わいたい感情を決める
④後の御方(≒守護霊)的自分
➡総合監督:舞台や演者を用意する
⑤解説する自分
➡︎現場監督=現場にいながら裏方のことがなんとなくわかる視点がある
①〜④のどの自分でいるかがわかってくる
この視点について
ポケモンのゲームで説明すると
自分がゲーム内のポケモンだったら
戦って瀕死状態になる可能性があるなら
戦いたくないと思う
だから戦うことは不快なこと
悪いこととして捉える
(①の自分の視点)
でも
コントローラを握っている
プレーヤーとしては
ポケモンが戦うことは楽しいこと
良いこととして捉える
(③の自分の視点)
コントローラを握っている人は
ポケモンが戦って強くなること
成長させるために戦うことを楽しんでいる
勝つポケモンも負けるポケモンも
コントローラを握っている人からみれば
どちらも成長のためだから
戦うことが楽しいことと捉えている
自分が5つの構成になっていると
しっかり腑に落ちると
不快と感じているのは
体の自分で出来事を見ていることがわかる
なので
不快さを感じた時は
魂の自分の視点に切り替えると
意識することで
楽しいとは感じないが
⤵︎エネルギーの発生は
止めることができるようになった