香椎宮と仲哀天皇 | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




きのうはミネラルショーに行った後、香椎宮に行ってきました。

なぜ今まで行かなかったのかなーという場所でした^^;

image

image


image

image

香椎宮は仲哀天皇、神功皇后が祀られている神社さんですが、元々は宮を置いていた場所で、仲哀天皇が亡くなった場所でもあります。
(※ちなみに仲哀天皇は日本武尊のお子さんになります)

image

image


image

それを踏まえると当然といえば当然ですが、境内に入った時、下関の住吉神社にご神気が似ている!と、思いました。

ちなみに住吉神社の近くには忌宮神社さんがあり、「筑紫の香椎で亡くなった仲哀天皇を、神功皇后が三韓征伐からの帰途、豊浦宮の跡に祀ったのに始まる」が由緒だそうです。

下関にも豊浦宮という宮がありました。

神社の境内で何か所か、ミズラを結ったひとや、長い髪を垂らした女性が視えました。

とても歴史のある神社さんですね。

image

image



image

特に巻尾神社さんではちょび髭の壮年期の男性が視えました。

不老水は別にいいかなと思ったのですが、歩いていると「石!」と言われてハッとなりました。

不老水の後ろに森があって、お水を頂く前に拝んでいたら、龍神が森から降りてきました。

この龍神(水神?)のおかげで、お水が湧いているのかな?と思いました。

image

image

image

そんなわけでミネラルショーで購入した石を、少しお水を別けて頂いて、洗わせて頂きました。

ありがとうございました!

ミネラルショーの後は、大体どこかの神社さんに寄ることが多く、今までいろんな人が触っていることもあって、一回は手水などで洗ってクリアにしています。

その後一年の間、だんだんエネルギーチャージしていって、メンテナンスしてから編んでいます。

今度通販するルースも一年前に購入したものです。

今回みたいに、博多周辺でご神水が出ている場所に寄れるのは、珍しいですね。


おみくじも大吉で、なんだか幸先が良いです(笑)


image

そういえばこちらには、とても珍しい神社さんがありました。

鶏を祀った神社さんで、お守りも卵の形をしていました。


鶏がたまごを産みそのたまごが孵化するように、形のないところから物事が成就する修理固成(しゅりこせい)の御神徳があるとされるそうです。


image

狛犬さんならぬ、狛鶏さんです^^

これも初めて見ました。



そういえば行ったのが金曜日だったのですが、実は土日にお祭りがあるとその日に知りました。

しまった!って一瞬思ったのですが、もし土日に来ていたら…

image

神社近くのこの美味しいお蕎麦が食べられなかったかなぁと思うと、ゆったり参拝できる平日で良かったのかも・・?!と、食いしん坊は思ったのでした。。。

すごい人気店で13:30に着いたのですが、まだ並んでました_(:3 」∠)_

とてもコシのある美味しいお蕎麦でした^q^






-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



【鑑定について】

オンライン鑑定と、対面鑑定を行っています。
詳細はHPやメールフォームの内容をご確認ください。

オンライン鑑定用メールフォーム
※現在休止中
お急ぎの場合は一度お問い合わせください。

鑑定申込み用メールフォーム
※随時お申込み可


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com




       
<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。

All Rights Reserved
(C) 2012 nene mizudori




スピリチュアルランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村